ここから本文です

介護の仕事?? 小さい失敗でもきつく怒られる? 怖くなった!

mit********さん

2020/4/708:30:01

介護の仕事??
小さい失敗でもきつく怒られる? 怖くなった!

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2020/4/710:44:30

私は、未経験から介護職場に入りました。

私の場合は、先輩職員の中に、自分流のやり方を要求してくる人が多くて、苦労しています。洗濯物の干し方や掃除の仕方・記録の文章の書き方・声かけ・トイレ介助の方法等、各自それぞれのやり方を要求するので、始末が悪いです。いちいちきつい口調で言われるのは、本当に嫌ですね。業務に関しては、施設として、ある程度の基本ルールや手順を決めてないところは、皆さんそこで苦労されると思います。

ミスが大きな事故につながるので、そこは厳しく指導・注意するのは当たり前だと思います。

ただしいつまでも、一昔前の縦社会が残っているのは、介護業界が閉鎖的である要因で、人が続かない=人手不足の主因だと思います。
運が悪いと、性格に問題がある、言葉使いが悪い・口調が荒い、性格異常な上司の巣窟施設に入って、大変な目に合うと思います。その人たちは、私は先輩から厳しく指導されたので、厳しいのが当たり前みたいに言いますが、指導とパワハラは全くちがいますから。今時代は、令和です。

利用者さんへの対応は、精神的にも、体力的にもきつい仕事なので、施設側が現実逃避しないで、職場の職員同士がもう少し、仕事優先で、意味のない人間関係の悩みやトラブルのない介護施設の運営をしていかないと、介護業界はどんどん時代遅れな、おかしな人間の集まりになるとお思います。

  • 質問者

    mit********さん

    2020/4/710:48:09

    回答ありがとうございます!
    小さい事でもクレーム、話し方が悪い、雑・・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dwa********さん

2020/4/709:32:52

どんな失敗かにもよりますが、他人の命をあずかる仕事ですから、厳しい人は多いです。性格がキツイとか、そもそも新人教育に向いていない人も多いので何ともいえませんが。
言葉使い、所作、服装や髪型、記録の書き方や掃除の仕方と、介護の仕事は細かなことまで突っ込まれます。でも車椅子の置き方ひとつで利用者が怪我をする場合もありますから、仕方ありません。
自分で歩ける利用者さんがトイレに行きたくなって「ひとりでできるから中に入らないで」といわれドアの外で待っていた介護員がいました。利用者はトイレの中で転倒し骨折。裁判では十分に見守りを行わなかったとして介護員が有罪になっています。介護の仕事はそのくらい厳しいのです。

Yahoo!知恵袋 特別企画