ID非公開

2020/4/7 9:41

33回答

コロナでの転職活動への影響に関して質問です。

コロナでの転職活動への影響に関して質問です。 つい数ヶ月前に仕事を辞めて、転職活動しようとしていたところコロナがどんどん流行っていき、 今現在かなり転職活動しにくい状況です。 職種を選ばなければ仕事はあると思いますが、 無駄に職歴が増えてしまいますし、できれば自分がしたいと思っていた職種に就きたいです。 しかし本当に求人がありません。 転職できなくて働けなくて困ってますが、 手当てや給付金などは貰えないんでしょうか? 失業保険は理由を省きますが貰えません。 貯金も底をつきそうで毎日不安です。 知恵をかしてください。

政治、社会問題 | 就職活動4,405閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

数ヶ月前に仕事をやめていたのなら、 コロナの影響を理由に給付金を受け取るのは難しいでしょう。 コロナのせいで思うような転職活動ができなくなったとの理由で、 給付申請に行っても難しいような気もしますね。 その辺は、声の大きな者が有利かもしれないですが。 偶々、2月頃に仕事をやめた人は、 無理矢理にでもコロナのせいにして給付金の申請に行く人はいるでしょうね。 欠陥だらけの対策だと思いますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/7 9:57

やはりそうですか。。 ただ辞めたのが3月末なのでコロナ真っ只中で。。 非常に苦しく生活費も危ういですがどうすることもできないですかね…

その他の回答(2件)

2

>職種を選ばなければ仕事はあると思いますが >無駄に職歴が増えてしまいますし、できれば自分がしたいと思っていた職種に就きたいです。 しかし本当に求人がありません。 新型コロナは恐慌です。 今は仕事をえり好みしている状況にはありません。 あなたに蓄えがあって1年程度は無職でも耐えれる状況なら、コロナ恐慌が和らいだらやりたい職種を探すといいです。 とてもそんな余裕がないというのなら、こんな大不況でも人を求めている業界に行くしかないです。 日本ですと介護業界になります。 認知症気味の高齢者のおむつ替えや食事介助など大変ですが、人手不足なので未経験でも雇用してくれます。 ただし、給与はとても低いので家族を養うのは厳しいかもしれません。 あなた一人が生きて行く程度の稼ぎはあります。 サバイバル状態ならそれしかないでしょう。

2人がナイス!しています

1

30万円支給の対象になればもらえます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/7 9:55

それって、仕事していて減収になった場合ですよね?