ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルス、収まりますか?ほかのウイルスも出てきたらしいですが

dgy********さん

2020/4/808:15:26

コロナウイルス、収まりますか?ほかのウイルスも出てきたらしいですが

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/4/808:51:46

過去の事例を見ると平均2年はかかると思います。

過去の人類よりも現代の人類の方が科学発展しいるはず!

しかし、一方コロナウイルスもバージョンアップされ
強力な接触感染能力と
変異率を低くして挑んで来ました。
今回のサーズは変異率が低いので20年前のような自然消滅は期待できません。

100年ぶりのウイルス対人類の激闘が予想されます。
100年前はインフルエンザウイルスでした。
今回は新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)
2002年自らの高変異率で自然終息したSARSの改良版。

言わば人類は18年前に不戦勝しましたが
サーズがリベンジを仕掛けてきたように感じます。


ところで新しいウイルスとは中国で今年の3月23日に発見された「ハンタウイルス」の事でしょうか?
現時点ではヒト→ヒト感染の例は無いそうです。
今までのウイルス学の歴史上、異なるウイルスは一つの個体で共存できないので「ハンタウイルス」は新型コロナが蔓延している中では感染拡大できないらしいですね。
しかし、もしも中国が本当に新型コロナの抑え込みに成功したならば、強い警戒が必要だと思います。長い闘いで人間の体力が落ちているので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dms********さん

2020/4/808:47:01

何言ってるんですか。
これからが本番です。
都心から地方へ動く人が必ず増えてきます。
日本中に感染者が広がります。
ひどい状態になると思います。
終息ではなく、これからが始まりです。

ID非公開さん

2020/4/808:20:39

収まりませんよ、覚悟が必要です。