ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

小学校のPTA役員決めについて コロナの影響もありますが、役員決めの季節だと思...

アバター

ID非公開さん

2020/4/809:27:46

小学校のPTA役員決めについて

コロナの影響もありますが、役員決めの季節だと思います。初めての小学校を控えてるのもあり、小学校の役員決めが怖いです。
お聞きしたいのが、

①子ども1

人につき何回ですか?

②どの様に決めますか?

③専業主婦、ひとりっ子に対して押し付けはありますか?
(何度役員もやった人に対して、ひとりっ子、専業だからやれみたいな押し付け)

④押し付けられても反論して断れますか?

⑤集まる日はスケジュール等で前もってわかるのでしょうか?

学校によって違うとは思いますが、参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。
沢山の方の回答募集しております。

補足皆さん、回答いただき本当にありがとうございます!もう少し他の方の状況も知りたいので、引き続き回答募集させていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/810:26:51

各学校で違いますね。ほんと。
あとPTAの役員でも本部(常任)役員、いわゆる会長とか副会長とかいる部署はほぼ新年度前に決まってます。

新年度が始まってから決めるのはクラス委員のほうです。
言い方は学校によって多少違いますし、どういう役をどう割り振るのかも違いますが、
学級委員、広報委員、環境委員など数種類あります。
それらを決めるのは最初の保護者会であることがほとんどです。(1年生においては入学式の後ということも)

①子供一人につき6年間で1回以上
②立候補→クジ
③立場関係無く、クジで当たったら断れません。
④もう規定回数をクリアしているならそう反論すれば良いですが、それ以外は断ること自体ナンセンスかと。
⑤各委員会で活動内容は様々です。年間を通じて活動日がわかるものは無いと思います。一つの活動において昨日の今日、ということは無く、何週間か前から活動日の連絡があるか、前の活動の時に次回はって知らされることもあります。

なんか役員というと敬遠する意見が多いですけど、私はそうとも思いません。もちろんシングルでフル以上の仕事をしている方はとても大変だと思います。
私は幸いにも専業主婦だったので、学校役員はやっておいてよかったと思いました。(小中高12年間やってました)

怖がらなくても大丈夫だと思いますけどね。m(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/13 11:48:17

沢山の回答、ありがとうございました!
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

新庄さん

2020/4/1122:16:17

くじ引きで初役員が部長でした。やる事が多いし、会社を何回も休んだよ。
思うように行かない事もあり落ち込んだ事もありました。
私はPTAがなくなれば良いなとずっと思ってます。超苦手!
女性の方が馴染みやすいのでは?

なるようになるしかないと思う

sou********さん

2020/4/907:46:42

学年役員は、子供1人につき一回。
PTA専門部は、町内毎に決めるので、世帯数が少ないと毎年(掛け持ちすることも)ある。
執行部は、立候補と執行部からの打診で。

学年役員→入学説明会で、6年分立候補で決める。被ったらじゃんけん。
専門部役員→春休み中の子供会の会合の時に内々に決めておく。ウチは人数いないので「今年は誰がどれやる?」という感じ(=毎年ある)。
正副部長については、総会の時に話し合い(六年生保護者が居れば推される)や、じゃんけん。
執行部に関しては地道な声かけ。ウチ(夫)は入学前から声かけられてました。

全く無い。
むしろ子供がたくさんいて、長い小学校生活を送ってきたベテラン保護者さんは、低学年でも部長に推されたりする(正副部長を決める時)。
児童数が少ないので、家庭環境は大体把握されてる。

④押し付け合いは一番不毛、時間がもったいないと思っているので、断らない。
ただ、自分が引き受けるなら条件を飲んでもらう
(私都合で色々変えますが、それでも良いですか?付き合って貰いますよ!的な感じ。
内容が分かっているから出来ることですが)
できないなら、「すみません、やれません」でいいです。
下手にアレコレ反論しない方がいいですね。

大体の時期は決まっています。
詳細な日時は1ヶ月~2週間前に通知が来ます。

因みに、【やらなきゃいけないけど、あまり積極的に動きたくない場合】は、
新入生のうちにやるといいです。
「初めてなので分からないです」が通用するので。
部長してる側からすると、同じ内容の質問も
小学校に関わって6年目の人から出ると「今さらその質問?!」とマイナスイメージですが、
1年目の人なら「分かろうとしてくれてる」とプラスイメージです。

snahyskmさん

2020/4/900:44:07

お住まいの地域によります。

①子供1人につき最低1回の学校が多いと思われます。
学年の児童数が多い場合は、やらないで済む人が出てきます。全くやる気のない人もいます。

②希望者が多数の場合は、くじ引きやじゃんけんで決めます。希望者が居ない場合は、役員経験が無い人に話がきたり、役員決めの場で話し合いになります。

③基本的には、専業主婦や一人っ子に押し付けはないです。クラスの中で働いている人と専業主婦の人の区別が分かりません。
役員が決まらず話し合いになった場合、役員経験がある人や働いている人から「経験がない人や専業主婦の人から選んで欲しい。」と案が出るかもしれません。
私は経験が無いのですが、他クラスの役員決めで上記の様な発言があったと聞きました。

④どうしてもやりたくないならば、最後まで「出来ません。」の一言で通すしかありません。もし出来ない理由を聞かれた場合は「やりたくないからです。」と言うしかありません。
ただ、曰く付きの保護者のレッテルは貼られます。

⑤同じ役員になったメンバーの働いている人と専業主婦し人の割合により、決まります。例年の流れがあるので、だいたいどの時期にどれくらいの頻度で集まるかが分かります。その流れにより、働いている人が多い場合は夕方からや土日の集まりになると思います。
専業主婦が多い場合は、平日の昼間に集まりが多いです。
役員ならば会長、委員ならば委員長が1ヶ月前までに集まりの連絡を決めてくれます。また前回の集まりで、次回の集まりの日程決めもします。
また、グループラインを活用することにより、集まりを減らすことも出来ます。

学校行事やPTAの仕事を絶対にやりたくないならば、開き直るしかないです。しわ寄せにお子さんに多少の迷惑がかかります。

役員決めよりも、役員になった時のメンバーが重要です。仕事を理由に活動しない人、専業主婦が集まりの日にプライベートな予定を入れてしまう人、やる気のない人、役員の仕事が全く出来ない人(やる気がないわけではない)、そういうメンバーに囲まれるのは滅多にありません。

私は委員を2回経験しました。1回は地獄の様な人間関係、2回目はメンバーの分担がスムーズに行き、大変ながらも楽しく出来ました。

ルーシィさん

2020/4/823:30:32

子ども1人につき1回です

基本は立候補制。立候補者がいない時はくじ引きです。

専業主婦や1人っ子なんてそんな個人情報を全員が共有している事事態起こりえないので
そんな押し付けはナイはずです。

集まる日は、スケジュール決まっています。
というか、役員の中でも、また
専門委員というのがあり、保体、健全育成、総務、などなど
色々あるのを今度は振り分けて
それぞれの専門委員会に出席してそれぞれの役割もあります。

低学年の時は立候補者が多かったです。

逆に6年生になると立候補ゼロで
くじ引きでした。
毎年同じ傾向だそうです。

今年はコロナの影響で、かなり学校行事も変わるでしょうし
集まりも少なくなったりして。

早めにやっておくと楽ですよ?

あくまでもこちらの地域の話ですが
参考までに。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる