ここから本文です

人肉って美味しいんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/822:10:52

人肉って美味しいんですか?

たまに人肉を食べたってニュースがありますよね。

きちんと処理されて食品として売られていて慣れ親しんでいる牛豚鳥などのお肉のほうが美味しいと思いますが…

百歩譲って 食べる物がない!餓死する! という状況ならまだわかるような気がしますが、好き好んで食べるほど美味しいのでしょうか;

売られているおにくで満足しているので食べてみたいとは思いませんがどんな味なのか気になります。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/823:15:15

美味しくないです。旨味はなくなんとなくボヤーッした味です。小学校高学年の頃、自転車で転倒してチェーンカバーでふくらはぎを膝裏から踵まで袈裟懸けに深さ3cm以上切り裂いてしまいました。その現場から家まで15分程血まみれになりながら歩いて帰ったら、家には誰もおらず、治療は自分でするハメになりました。先ずは傷口を塞いで包帯を巻こうとしたのですが、その時には既に傷口はザクロ状にめくれていて、口が開いてしまっているんです。そこで、家の中では最も切れ味の良いオフクロの「裁ち鋏」を持ってきて、両側に捲れた肉をジョキジョキ切り取ってしまったんですね。これで5cm程の肉片が2本とれたと言う訳です。こうして取りあえず傷口を合わせて包帯をグルグル巻きにして病院に行こうとした時、フト、「これはまたとないチャンス」と思って、この肉をみりん醤油で炙って食べてみたんです。それが冒頭の感想です。当時はすでに一般主婦並みの料理は出来ていましたから、味付けは問題ないのですが、肉そのものは旨味のない肉でした。ふくらはぎと言うと、鶏ならば「手羽元」に当たる部位ですよね。豚だったら「テビチ」と言います。牛なら「ともスネ」です。料理法にもよりますが美味しい部位です。
「伝聞」でも「想像」でもありません。実際に食べてみての感想です。

tga....さん

2020/4/822:41:36

ルソン島に潜んでた旧日本軍は、食料が割とあった山の中にいたにも関わらず、夜な夜な村人をさらっては、煮込んで食べてたそうです。
それくらい美味しい..

ラーメン屋が人を殺して、遺体の処理に困り、スープの出汁に使ってたけど客が誰も気づかなかった、って話を聞いたことあります。

• tga....さん

2020/4/900:03:10

ラーメンですが、遺体全部ではなく手首のみでした。
    修正いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aab********さん

2020/4/822:35:37

食べたことなどないし、食べる気もしないんですが、一般論です。

日本に居る多くの動物は雑食性です。
熊などで顕著ですが、食べていたモノによって味や肉質が変化するんです。魚などでも天然と養殖では違うでしょう?

人間でも同じ…とまでは行かずとも、近いものがあると考えられます。
人間は添加物が大量に入った食品を多く摂取するし、飲酒や喫煙をする人も居ますし、自然界にそのままの形で存在するものよりも化学調味料などで味付けしたものを食べるんです。
そうなると、食べたものの成分などが何らかの形で影響し、肉質や味を変えるのは自明の理というものでしょう。

逆に言えば、健康的粗食のみで生活していた明治以前であれば、食生活自体は野生動物と極端な差は無かったと考えられ、焼いたりすれば食べられる味ではあったと考えられます。

イロマンゴ島(昔の地図帳だとエロマンガ島)では食人文化が存在していたそうですし、他の地域でも亡くなった人の肉を少し切り取って食べることで、その人が生前持っていた知識や良いところを取り込み、魂を融合するという儀式もあったそうです。

空腹を満たすための食糧として人間を食べた、というのは極めて稀有なケースと言えるでしょう。

ich********さん

2020/4/822:27:27

なかなか食べる機会ないですよね。
自分もまだ食べたことはないです。

ozi********さん

2020/4/822:19:51

臭いって話ですよ。
人間って雑食何でも食べるので臭いらしいですよ。
30歳くらいから加齢臭してきますし。
嗅いだことあったらわかると思いますがあの匂いが湯気になってジュージュー鉄板にのって出てきたらブチ切れるでしょう俺なら。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる