ここから本文です

昔のいくさ(関ヶ原の戦い、川中島等・・)何処で戦うか、ある程度話し合いしてか...

may********さん

2009/1/1700:04:37

昔のいくさ(関ヶ原の戦い、川中島等・・)何処で戦うか、ある程度話し合いしてから闘うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/1816:22:58

おそらく、こういうことだと思います。長尾影虎と武田晴信の戦いなどの場合、勢力図の中間点が、だいたい、川中島。交通の要所。かといって、細かくみると、第1次~第5次戦まで、それぞれ、実際に違う場所で戦ってる。

一番、大規模に戦ったとされる、第4次戦では、はじめに、武田側が、前線拠点として、海津城を築城したことから、始まっている。
この事自体、信玄こと晴信は、ここを拠点として、戦うぞ。って宣言してるようなものです。

すると、例えば、これは、拠点としての、城なので、北条の小田原城みたいに、長期的な要塞ではないので、大軍同士が、、対峙した場合、城に留まって戦うべきでなく、決戦を望むなら、城をでて、野戦で決着をつけることになるわけですね。

それから、山谷の多い日本列島で、騎馬武者が、機動力を発揮できる場所ということもありますね。

追記

例えば、第二次大戦の電撃戦と違い、宣戦布告と同時に、爆撃機が、やってくることはありません。お互いが、遠くから、何日もかけて、移動するわけで、相手が、どこを進むか、わかる仕組みになっていて、当然、決戦となれば、そのいく手を阻む、城に武将は、駒を進める。合戦が野戦場になるのは、お互いの騎馬数の多い時だと、思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!