ここから本文です

コンビニのおにぎり、消費期限

hir********さん

2009/1/1700:45:11

コンビニのおにぎり、消費期限

コンビニおにぎり、期限はどのくらいのオーバーまで食べられるのでしょうか???

冷蔵庫にコンビニのおにぎりを入れっぱなしにしていました。
消費期限が1月15日午後5時のものです。(1月14日午後2時製造)

そう時間がたってないので
1月17日午前0時現在ではきっと食べてもお腹を壊さないだろうと判断します。
でも、今はお腹いっぱいなのでまだ食べたくない。。

シーチキンマヨネーズと紀州梅です。
冬だし、買ってきてすぐ冷蔵庫入れたし製造から一週間くらい持つかなーーー
なんて考えてます。
20日の夕方くらいに食べても大丈夫でしょうか…
電子レンジで温め食べようと思っています!!!!!!!

いつも添加物パワーを信じてしまって賞味期限消費期限一週間越えでも食べてますが
皆さんはどうやって食べるか決めてますか???

匂い???見た感じ?????なんとなく????????

良ければおにぎりだけじゃなくオカズパン(カレーパンとかコロッケパンとか)
食べられるかの判断基準も教えてください!!!!!!!!

補足補足です。
みなさんありがとうございます、助かります、
おにぎり事情を知ってまだまだいけるかなと勝手に思っています。

また、各々どうやって食料に食べられるボーダーを引いているかを特に知りたいです。

自分の場合パン、お惣菜、食材は匂いで判断するんですが、
おにぎりの匂いは分からずやっぱりなんとなく防腐剤とか科学の力で食べてますWW

参考にしたいのでよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ei_********さん

2009/1/1823:53:41

私は食品の安全性を調査・検査する民間団体にいるものです。
なので、消費期限を設定する方法から説明をしますと、基本的には若干長めに消費期限を設定しています。
商品を流通・販売する温度に設定(おそらく、このおにぎりは17度以下保存と表示されているはずですので17度に設定)した機械に入れ、一定時間経過後に菌の数を調べます。この菌の数以下に保てる状態の時間までが、法律上消費期限内と設定できる時間です。が、ほとんどの製造元で実際はこの時間より短めに消費期限を設定します(安全性を考慮して)。
たとえば、おにぎりを17度以下保存という条件で菌の数が1グラム当たり10万個を超えるまでを消費期限にするとします。
いくつかのサンプルで実験したところ、大体40時間まで持つと判断できます。
この場合は、安全性を考慮して製造時間より36時間と設定します。

しかし、一般的にさまざまな人(お年寄りや子供、病気の人)が食べることを前提に消費期限を設定しますので、食べる人が健康で若い人であれば、実際この菌数より多いおにぎりを食べてもあまり問題ないのが現実です。(こういう仕事をしている人間の発言とは思えませんが)ですので、保存状態にもよりますが実際は48時間くらい過ぎたものでも食べれますよ。
ただし、食べてしまってからでは万が一おなかが痛くなっても一切メーカーは保障しませんが。

あと、食べるときの判断でにおいをかぐというのがありますが、あまりにおいを発しない食中毒菌もいますので、ご注意を。

自分の判断基準でしたら、食べる前に熱を加えないものでしたら、期限日付の1.5倍くらいを限度としています。あと、「食べてから変な味がしたら、即捨てる」これを忘れずに。

補足
余談になりますが、今回の件は消費期限ですが賞味期限に関してはもっと短めに設定しています。豆腐なんかは2週間くらい経過しても食べられますよ。

質問した人からのコメント

2009/1/19 14:27:23

笑う ありがとうございます!!!!

専門的な話も聞けたうえ、一番質問に沿う回答だったので選ばせてもらいました♪
他の方の回答もとても参考になりました。感謝です。

なるべくコンビニごはんはすぐ食べる、冷凍する、自己責任でいきますね。
確かに以前のものより期限が短くなった気がする…当然防腐剤って体にとってダメなのですな
私の死体はけっこう長持ちしそうですWW

「コンビニ おにぎり 消費期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

編集あり2009/1/1708:59:20

我が家では基本的に食べ残しはしないし、毎日買い物をしますので保存も意識する必要が有りません。一部調味料、保存食品については実際の味と薫りで判断します。
特にコンビニのお握り、サンドイッチ、惣菜パンについてはその日に消費(例えば昼食の弁当替わりとか)する目的でしか購入しませんからね。

zho********さん

2009/1/1707:20:23

コンビニのおにぎりの米は加工されているので、どう作っても美味しくないです(煮ても焼いても)。でも食べられるかどうかは別で、腐りにくいので食べることは出来ます。

wam********さん

2009/1/1702:48:13

食中毒を起こさないという点で考えれば、600wの電子レンジで2分以上加熱すれば、おにぎりが高温加熱により殺菌されて大丈夫かと思います。

ただし、そのおにぎりがすでに腐っていた場合は、すっぱいとか、味や臭いの点で微妙なので、真剣に判断しなければなりません。。。。要は、どれだけ腐っていても、“人体に有害な細菌”を、完全にを滅失させれば、なんでも食べられるということになります(味は別として)。

また今は、“防腐剤”が、あらゆる食品に蔓延しているので、そうした食品を食べている現在社会の人間は、“死体”が昔と比べて腐りにくいと聞いたこともあります。

食べられるかどうかの判断基準は、【その人が、“これくらいなら賞味期限を超えて食べても大丈夫”と考える期限である】、としか言いようが無いですね。。。。。。。

ras********さん

2009/1/1701:25:10

消費期限は賞味期限と違い、早く品質が落ちる食材に対して衛生上、その期限までに食べてくれ!という期限になります。

ですので、期限内に食べた方がいいです。
また、おにぎり中のでんぷんは、時間が経つとどんどん劣化してどんどん不味くなっていきます。
(冷蔵庫内でもです)

添加物パワー(笑 ですが・・
以前のおにぎりは、期限が3日近くありました。
合成保存料のパワーです。
最近は、コンビニの惣菜でも保存料抜きを謳ってますので、期限は非常に短くなってます。

まあ、ある程度期限が切れていても、
雑菌がおなかを壊すまで繁殖してなければ大丈夫です。
また、初めからおにぎりを冷凍庫内にいれておけばかなり日持ちしますし、
解凍すれば美味しく食べれます(具にもよりますが)。

最後に
食べるかどうかは、自己責任で。

mic********さん

2009/1/1701:08:25

こればかりは、経験による自己判断で・・と言うよりアリマセンね。
僕の場合、パンや肉、納豆など消費期限をすぎても食べないときは、
すぐに冷凍します。その時点で時間(劣化)がストップするということで・・・
解凍して加熱して食べるときには2~3週間前のもの、ということに
なるときもあります。
すーぱーの安売りで大量に買ったときも、冷凍します。
おにぎりも(焼おにぎりではなく)冷凍ものが売っているので
大丈夫でしょう。
あまり、限界に挑戦・・・みたいなことはせずに
食べないときは、即、冷凍・・をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる