ここから本文です

なぜ人は親近感と他人感の意識が場面で変わるんですか。

ウポポイフィリーズさん

2020/4/906:31:35

なぜ人は親近感と他人感の意識が場面で変わるんですか。

ぼくは小学生の時となりの学区住民がまるで謎の勢力に感じ、となりの学区の生徒たちが遠足ついでにこの学校に訪問してトイレを借りに来た時は、ずらずらやってくる謎の生徒たちに対してクラスメイト一丸となって帰れ帰れと抗議活動を起こしてヤジを飛ばしたことがあります。
しかし中学生になると、隣の学区もこっちの学区も一緒の学校に持ち上がりです。すると、謎の勢力に見えた子たちが一瞬で身内と同じと認識できました。しかし今度は、線路の向かい側の住民はうちらの地元とは違う感じが気になりました。
高校になると市内全域はおろか県内各地も来ますからそう言う違和感が消えましたが、今度は隣の県が異質に思えるわけです。ですが大学になると全国から来るわけで、まあ隣の県も関西と比べたら同じ関東地方でしょうと思いました。

関東と関西は別の文化と言われています。
しかし沖縄県と比べると「同じ内地」です。つまり日本の中でも異なる歴史と気候と文化を持つ沖縄県から見れば関東と関西は愚か青森県から鹿児島県まで全て一緒なんですよね。沖縄は方言も気質も食べ物も違いすぎてしばしばまるで外国のようだと言われます。

でも、想像してください。あなたは韓国に行きます。日本語は通じません。海外です。
けど韓国の地で沖縄県出身者と出会えば、あなたは親近感があるはずです。顔立ちやイントネーションは違えど「同じ日本人」で日本語が通じます。韓国人と比べれば価値観も食文化もずっとこっちに近いです(良いか悪いかの話ではありませんよ)

私は今アメリカに住んでいます。
アメリカでは日本人は希少です。私の友人は韓国系が多い。なぜか。アメリカ文化と比べると韓国文化はかなり日本人に近いからだと思います。Hマートは日本人の顧客も多いですし、アメリカ人曰くKPOPと日本の区別がほぼつかないそうです。確かにディスカバリーチャンネルを見た後に韓国のバラエティ番組見たら日本の作りに超そっくりに見えます。私は韓国人に親近感を覚えます。まあ何人もフラれましたけど。

なぜこのように人類は親近感と違和感の連鎖があるんでしょう。
日本人が「ガイジン」を敬遠する発想は小学生が隣の学区を謎の勢力に感じる発想と同じです。しかし実際に生きているフィールドが広がれば、隣に学区も同じ地元に感じますし、日本人も韓国人も同じ極東なんですよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミキチさん

2020/4/907:24:10

「人間が好き」「世界中の人を愛してる」というのと、でも「隣のAさんは嫌い」というのと同じじゃない?
自分となんの利害関係も持たない場合は抽象的な対象だから、抽象的な存在としての「人間」は好きになるんでしょう。
でも隣のAさんはなんらかのかたちで自分と利害の絡み合う具体的な関係にあるから、具体的な個人としてのAさんは嫌いになったりするんじゃないの?

「動物だって人間と同じように生きてるんだ、捕獲したクマを殺すなんてかわいそうなことはやめろ。山に逃がしてやれ」とクマの出ない場所に住んでいる僕は言う。
でもクマの出没する所にある村に嫁いだ僕の妹が、ある日クマに襲われて食べられてしまった。
すると一転して「捕獲したクマだけじゃなく、人間に被害を及ぼすクマなんて存在は一頭残らず殺してしまえ」と僕の思いが180度きれいに転換したりする場合があるのと同じじゃないの?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kau********さん

2020/4/906:52:47

遠くから見るときれいに見えるものでも、近くで見れば粗が見えるのと同じように、抽象度を上げれば現実度は下がり、逆に現実度を上げれば抽象度は下がって行きます。

だから「同じ地球民」とか「極東」とか、抽象度を上げれば現実度が下がって行くのでそれを嫌悪感とか親近感と感じるんでしょう。でもその抽象度に決まったものなどなく時局によってコロコロ変わるものなので錯覚の範疇です。

かの国のバラエティーが日本に似てるのは朴ってるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる