ここから本文です

「嘘もヘチマも無い」 何故、ヘチマが登場するのですか? ヘチマは嘘と無いのど...

パピーさん

2020/4/918:17:17

「嘘もヘチマも無い」
何故、ヘチマが登場するのですか?
ヘチマは嘘と無いのどちらに掛かりますか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2020/4/918:53:21

「ヘチマ」は中味がなく、つまらないもののたとえです。

「ヘチマ」は「無い」に掛かります。■

質問した人からのコメント

2020/4/10 13:51:09

回答ありがとうございます!
過去のQ&Aにありました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101140023...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/4/1010:06:56

もっともらしい回答があるけど、この成句の語源は不明だよ。