なぜ、岡山県には大学病院が2つあるのですか(川崎医大と岡山大学)?人口は広島市が最多で、広島大学が中四国では断トツの規模と入試難易を誇るのに不思議でなりません。

なぜ、岡山県には大学病院が2つあるのですか(川崎医大と岡山大学)?人口は広島市が最多で、広島大学が中四国では断トツの規模と入試難易を誇るのに不思議でなりません。

受験、進学2,816閲覧

ベストアンサー

0

ご存知とは思いますが医学部のある大学が2つあるからです。 岡山大学と広島大学では現在、偏差値的には断トツと言えるほどの差はないと思いますよ。 そして医学部医学科ならば岡山大学の方が上です。 敷地的にも岡山大学もそんなに劣りませんし、立地的にも広島大学よりアクセス良いですよ。 あ、ちなみに川崎医科大学?は私立なのでよく知りませんが、他にも川崎医療福祉大学や専門学校、短大などもあります。 岡山県民なのでつい。 失礼しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

医学部は岡山大のほうが広島大より歴史もあるようですね。勉強になりました!

その他の回答(3件)

0

まず↓に誤解してる人がいるので訂正させてください。 川崎医科大学は確かに医療系の大学の中ではあまり高い方ではないですがコサイン60°がわかる程度で内部生でも進学できません。おそらく↓の人は川崎福祉もしくは川崎医科の看護と勘違いしています。川崎医科大学の医学科は国公立の医学部ほど難しくはないが医師免許合格率ほぼ100%の医師になるのには良い大学です。社会的評価は高くありませんが。 あと岡山大学と広島大学で医学部に関していえば岡山大学のほうが確実に上です。

0

川崎医科大の内部進学は、コサイン60が分かれば入れるとか聞きました。そんな大学です。

0

広島も岡山も似たような感じですが、関西に近い岡山のほうが断然にアクセスは便利ですね。