ここから本文です

炭について教えてください。

ara********さん

2009/1/1801:52:04

炭について教えてください。

七輪とかで使うにはどんな炭がいいのでしょうか?
安いやつだと跳ねたりして危ないのですか?大体の値段とかも教えてください。
あと炭はどの位繰り返し使えるのですか?一回使ったらもう使えないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2009/1/1922:29:15

七輪愛用者です。

直火で焼きものをする場合と鍋やフライパンを使う場合で違ってきます。
直火で焼きものをする場合は、備長炭やオガ炭がお勧めです。岩手などの切り炭もお勧めです。
鍋で煮炊きをする場合は、豆炭が使い勝手が良くてコストパフォーマンスに優れます。もちろんオガ炭でもOKです。
備長炭はもったいないです。

安い炭(マングローブ炭など)は、七輪とは相性が良くありません。短い時間で燃え尽きるため燃えカスが出やすく
空気の流れを阻害します。しかも、燃え尽きる前にバラバラになりこれも通気性を損ないます。
オガ炭、備長炭、豆炭は灰になるまで形をとどめます。バラバラになりません。灰も粉状で通気を損なう事はありません。

あと、高価な炭だからと言って爆ぜないとは言えません。備長炭は爆ぜると大変危険です。安い炭よりも危険だったりします。
ですので、取り扱いには十分注意された方が良いです。(爆ぜるのは、微量の水分が原因です。)
具体的には、爆ぜるのは着火時です(着火してしばらくすると爆ぜなくなります)。備長炭は着火がしにくいので、ガスバーナで
炙る人がいますが、これは危険です。着火時は団扇であぶるのもやめた方が良いです。
着火剤や着火しやすい安い炭にまず着火してから備長炭を追加していくのがベストです。七輪であれば、そのまま放置すれば
20分程度で着火します。

炭の再利用ですが、割れやすい火消し壺より、金属の缶(せんべいやあられの容器?)が良いと思います。
火を消すのに水を使っては絶対にいけません。再利用時に爆ぜる原因になります。
火消し壺(缶)に燃えたままの炭を入れて蓋をして冷めるのを待ちます。炭は酸欠で消火します。
備長炭は使用後捨てるのはもったいないです。再利用するときは着火もしやすいし爆ぜにくいですしね。良質の炭になります。
安い炭は、すぐにバラバラになるので使い勝手が悪く再利用に向きません。

備長炭は高価です。着火こそ難しいですが、長時間安定して燃えますし、再利用もできるし、遠赤外線も良く出ます。
備長炭は再利用が利くので、使い方によっては安く済みます。
オガ炭は、性能的には備長炭に匹敵します。安い炭を買うくらいならオガ炭が良いと思います。ただ、人工的な形をしているので
雰囲気は出ません。ですので、岩手の切り炭の方を好む人もいます。雰囲気も大切ですしね。。。。

豆炭は、有名どころを買ったほうが良いです。できの悪い豆炭は変なにおいがしますし、燃え方も不自然です。
備長炭も偽物が非常に多いです。値段が高いからと言って本物とは限りません。あれ?と思った場合は、別のを買って試す
と良いと思います。比較的、オガ炭が無難かもしれません。ですので、オガ炭から始めてこれを基準に色々試されるのが
良いかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krc********さん

2009/1/2202:14:26

オガ炭か、豆炭、これを使うと、他を使う機がしません。
ただ、七輪には、練炭専用が有ります、これには当然練炭ですが、
練炭の七輪を使うと、火力も有るし、煮炊きには最高です。

pla********さん

2009/1/2117:08:59

七輪とかで使うにはどんな炭がいいのでしょうか? 「七輪には練炭が基本だと思います。

安いやつだと跳ねたりして危ないのですか? 「どちらかと言えば跳ねるのが多いですね。」

大体の値段とかも教えてください。 「10kで2,000円?」

あと炭はどの位繰り返し使えるのですか?一回使ったらもう使えないのでしょうか?「 何度でも使えますよ」

o0o********さん

2009/1/1917:41:50

着火できるなら、火持のいい備長炭がおすすめです。七輪はバーベキューコンロと違って炭がたくさん入るわけではないので火力も弱いし、灰もたまりやすいですから。
炭は燃え尽きたら、終わりですが、形が残っているうちは使えますので、火消し壷を用意するといいですよ。火消し壷で消した炭は、次回乾燥もせず、そのまま使えますし、着火も早いです。

dyn********さん

編集あり2009/1/1922:39:05

余り安い海外産の物だと、焼きが甘かったり(中が炭化していない)、臭いが強かったりします。
この辺は試してみるしかないですが・・・

備長炭等の白炭は火が付けにくく爆跳も多いので、国産の(はずれが少ない)楢等の黒炭がお奨めです。
(自分自身は備長炭を使っていますが)

>あと炭はどの位繰り返し使えるのですか?一回使ったらもう使えないのでしょうか?

灰になったらおしまいですが、熾きている炭なら火消し壺等で消して消し炭として使えます。水で消す場合は十分乾燥させましょう。
消し炭は着火しやすいので次回の火熾し時に便利ですよ

yam********さん

2009/1/1810:02:00

丸い七輪であれば練炭がベストだと思います。
四角いタイプは豆炭と普通の切り炭のミックスで。
値段の高い木炭(備長炭など)は高火力で火持ちも良いのでこだわりのある方にはお勧め。
いずれにしても家庭用は販売単位を小さくしているので若干値段が高めになります。
炭は燃えると灰になります。炭の部分が残っているうちは再度使えますが消し壺の準備が必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる