ここから本文です

サンダルで運転はしづらいですか? ほぼ車を運転して移動している主婦です。 ...

non********さん

2020/4/1517:42:19

サンダルで運転はしづらいですか?

ほぼ車を運転して移動している主婦です。
ふと気付いたのですが、もう何年も夏にサンダルを履いていません。
車を運転するので、なんとなくいつもローヒ

ールのパンプスを履いていました。
たとえば、画像のようなサンダルだと車の運転てしづらいですか?
かかと全体におさえる部分があり、足首と足の甲は固定されているタイプです。
また、地域によっても異なるかと思いますが、違反になりますか?
画像と形が似ている違うサンダルを通販で見て気になりましたが、ふと考えてみたら、毎日車を運転するなら、履く機会がないのかな?と思いました。

サンダル,ローヒール,パンプス,運転,かかと全体

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2020/4/1813:02:09

下手はパンプス・ドライビングシューズを履くよりは良いです。
質問者様の仰る様に踵~甲をストラップで抑える事が一番大事です。

踵部は全くないスリッパやクロックスは機能的にも法令的にもNGです。
サンダルでもバックバンドタイプも正確にはNGです。
ヒールが低いからと言ってバレーシュースの様なプレーンパンプスを履く方もいます。法令的には問題ありませんが機能としてはこの写真の赤いサンダルの方がよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/1521:50:46

このタイプなら違反ではない。

e_6********さん

2020/4/1520:36:47

そもそもサンダルで運転しちゃダメです。

2020/4/1518:42:10

トッヅのドライビングシューズがいいと思います!サンダルでも、テバやチャコなどの、写真とは違う、ゴム底がいいと思います。

kur********さん

2020/4/1517:52:04

各都道府県の交通規則で禁止されている場合があります。

東京都道路交通規則では、
「木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。」

隣の神奈川県道路交通法細則では、
「げた、スリッパその他運転を誤るおそれのある履物を履いて車両(軽車両を除く。)を運転しないこと。」

運転操作を正しく行えない場合、特にアクセル・ブレーキの踏み間違い、止まりたいのにブレーキを正しく踏めないというような状況は、人の命を危険に晒すことになります。

そう言った履物で運転するのはやめてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる