ここから本文です

分母に二乗が含まれる分数の計算方法を教えてください。 ファイナンスの勉強を...

sea********さん

2020/4/1622:37:52

分母に二乗が含まれる分数の計算方法を教えてください。

ファイナンスの勉強を始めたところなのですが、お恥ずかしながら中学数学の範囲であろう、添付画像の計算方法がわからず。

恥を忍

んで、どなたか、教えていただけると助かります。

よろしくお願い申し上げます。

ファイナンス,計算方法,二乗,分母,分数,計算,1+x

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2020/4/1702:53:04

複雑な計算は、置き換えると簡単になります

1+x/100=Aとおくと
20000/A²=18852
18852A²=20000
A²=20000/18852
A=√(20000/18852)
1+x/100=√(20000/18852)
x/100=√(20000/18852)-1
x/100=0.0299977649072752
x/100=0.03

質問した人からのコメント

2020/4/17 10:10:06

置き換えることで瞬く間に解くことができました!以後、置き換えの発想を忘れないようにしたいと思います。
大変助かりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kion********さん

2020/4/1622:59:55

20000×[1÷(1+x/100)^2]と考えればいいと思います。