ここから本文です

17年になるミニチュアダックスが寝たきりになりました。

アバター

ID非公開さん

2020/4/1723:22:01

17年になるミニチュアダックスが寝たきりになりました。

元々てんかん持ち、3年半前には乳腺にできた複数の良性腫瘍を摘出する手術もしましたが、先日まで元気にしていました。
ところが急に立ち上がるのが困難になり、翌日にはふらつきながら歩けるようにはなったのですが、犬の老化は後ろ足から来やすいとネットで見かけ、まれに病院で注射などで回復する事もあると書いてあったので病院へ連れて行きました。
血液検査の結果、臓器(膵臓、腎臓、肝臓どれだったかは忘れました)の数値がマックスに悪い、このままではいつ死んでもおかしくないとの事で即入院に。
一週間入院の予定でしたが、3日後に電話で容態を聞いてみると悪化し起き上がる事もできないし何も食べない、病院に居ても変わらないと言われ連れて帰りました。
先生曰く脳神経がなんちゃらで下半身麻痺になったとの事。
(結婚して家を出たので、全て母から聞いた話で曖昧な部分があります)

週末だったので今日実家に帰ったところ、首は動き、手も触ると嫌なのかよけます。
いつも食べていた物を色々あげようと試みたのですが、食欲旺盛な子だったので袋を開けた瞬間からすごく鼻でくんくんはするのですが、どれもにおいを嗅いでから首を背けていらないと。

正直もう長くはないとは思うのですが、まだ首や手が割と動き、食べたいと言う意欲はありそうだったのでもう少し生きてくれるんじゃないかと思ってしまっています。
こんな状態での寝たきりだと長くてどれぐらい生きられるでしょうか?
心の準備はしていたつもりですが、いざ目にすると涙が止まらなくて、帰ってきてからもずっと泣いているぐらい辛くて耐えられません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とちプリさん

編集あり2020/4/1723:42:53

そう長くは無いと思います。お辛いこととは思いますが…
もし食べれるのであればなんでも構いません。ワンちゃんが好きな物をあげて下さい。お辛いとは思います。信じたくも無いと思います。
私も先日15年一緒に過ごしたワンコを天国に送ったばかりです。未だに後悔ばかりです。まだ悲しさもいえていません。覚悟はしていたものの
現実を受け止めるのが凄くつらいです。

最期は病院ではなくお家で…家族皆がいるお家で看取ってあげる事をおすすめします。何も出来なくても、傍にいて沢山話しかけてあげて身体をなでてあげてください。
ワンちゃんには聞こえていますから…

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/21 23:00:01

ご回答ありがとうございます。
身体は不自由になっても頭はしっかりしているようで…
少し立ち直れましたが、いざ亡くなったらまたドン底に落ちそうです…
でもなるべく寄り添って最期まで見届けてあげたいと思います。
ご回答者様も大切なワンコを失ったばかりという事で、悲しみの最中アドバイス下さり本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる