ここから本文です

サンゴイソギンチャクについて質問です。 今日買ってきたのですが、SHOPで見たと...

vell vell bar(^_-)-☆さん

2009/1/1823:25:34

サンゴイソギンチャクについて質問です。
今日買ってきたのですが、SHOPで見たときは、もっと白く大きくてカリフラワーみたいな感じでしたが、我が家ではなかなか広がってくれず、現状 添付写真よりもグリーン色です

水槽にいれて約5時間経過。。。何か不足してるんでしょうか?
アドバイスをお願いします。
今晩はライトは点けたままのほうがいいですかね?

※このサンゴイソギンチャクの名前はなんでしょうか? (^^;)

サンゴイソギンチャク,カリフラワー,アドバイス,グリーン色,添付写真,イソギンチャク自体,水替え

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2009/1/1901:40:19

こんばんは。

ちょっと写真がなかなか見づらくわかりにくいのですが
触手の形からサンゴイソギンチャクそのもので間違いないでしょう。

ライトは消して良いと思います。定時点灯し、定時消灯が結果は良いと思います。
ショップから購入なさる場合、ショップのストック水槽から取り出し運搬するわけですから
多少なりともダメージをうけてますので暫くシャキンとしなくても当然です。

溶けるのは水質が猛烈に悪い場合。イソギンチャク自体に問題がある場合(薬物)しかしサンゴイソギンは殆どこれは無いようです。

小さくなるのは栄養不足。といってもこれは1ヶ月単位での観察が必要ですから購入後数時間ではなんともいえません。

またサンゴイソギンチャクといえども上手く飼育するにはサンゴ同様の扱いが必要ですが
何か不足しているのではないかと思われるのであれば添加剤より水替えが一番良いでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/1/22 21:25:18

降参 書き込みありがとうございました。isogin9960さんのアドバイスを参考に購入当日の夜は消灯しました。
翌日shopにTELし状況を説明したら、特に問題は無さそうなので(光量不足?)しばらく様子見してくださいとの事でした。

※ちなみに名前は サンゴのパールコーラル グリーンでした

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる