ID非公開

2020/4/19 22:32

55回答

抗がん剤治療について

抗がん剤治療について 49歳、女性です。 乳癌で手術して、抗がん剤治療5回終わりました。 毛量の豊かなロングヘアでしたが、ほとんど抜けてしまい、今ツルツルです。 ロングヘアの医療用ウィッグを準備していたので、病院通いはできていますが、帰宅してウィッグを外すと気分が落ち込みます。 私が乳癌や抗がん剤治療、実はウィッグしていることを知らない人は、綺麗な髪の毛ですねと褒めてくださいますが、これウィッグですとは言えず… とても悲しい気持ちになります。 抗がん剤治療経験者の方、髪が抜けてしまうショックや自分の外見の変化をどのように乗り越えましたか? 癌でなくても、女性でも無毛症で髪の毛が生えてこなくて、ウィッグをかぶらないと生活できない方がいると聞きました。 外見の変化を乗り越えたきっかけ等、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

薄毛、抜け毛 | 病気、症状159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2年前に抗がん剤で全身の毛がなくなりました。 担当医は「いろんな長さや色のを揃えて楽しめばいいよー」と言っていましたが、会社員でしたのでウィッグをとっかえひっかえする勇気は出ませんでした。 ウィッグ取った瞬間のあの悲しさは今でも忘れられません。 乗り越えたというより時間と共にショックに慣れたといったほうがいいかも。 抗がん剤が終わり、脱ウィッグをして始めてヘアサロンに行った時は涙が出ました。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。 BA悩みましたが、自分の気持ちに近かった方にさせていただきました。 共感します… 髪は、女性の精神状態に深く影響するのだなと感じました。

その他の回答(4件)

0

私は、カットモデルや結婚式場などで、司会をしたり舞台で、踊りなどもやっていたので、いきなり、乳がん発覚して… それからあっという間に、日取りが決まり、術前抗がん剤治療が、始まり、手術がやっとおわり、これから放射線と、追加半年、抗がん剤治療がまた始まります。 続

もう、見た目なんか夜こんな、ツルツルはげぴんになって、眉毛も、まつ毛もなくて…抗がん剤治療の炎症で、 瞼のかわが、剥がれて真っ赤、頬も帯状疱疹になり、悲惨な皮膚。 まるで、妖怪見たいな見た目になってしまいました。 ロングヘアで、皆に綺麗と言われ地元のお米の、宣伝モデルをやったりと活躍していたので、髪の毛だって毎日ケアしてロングで、巻き髪アップスタイルだったりとても、おしゃれには、気を使って、

0

患者家族であり当事者ではないので気休めにならないかもしれませんが、ウィッグは健康な人でもファッションでつけたりしますし、この際ですからファッションの一つだと考えてもいいかもしれません。 最後の抗がん剤が終わって3週間たち、ああ、もうやらなくていいんだと思って1~2週間もしたら、短い毛が生え始めてるのに気づくと思います。眉毛もどんどん生えてきますし、最初は癖がでますが半年後くらいにはベリーショットでウィッグ無しで外出することもできます。 抜けた毛は必ず生えてきますし治療が終われば健康になります。くれぐれもご自愛ください。

1

ID非公開

2020/4/20 8:59

もともと髪に執着がないタイプです(長く伸ばした髪をベリショにしたりなんて、ざら) 抗がん剤治療の前もベリショでしたが、抜け毛の処理がしやすいように少し伸ばしてました。 自宅では何も被らずうろついてましたね。 夏場にかけてだったので、暑くて暑くて。 鏡に写る自分にも違和感はありませんでした。「お。意外と坊主も似合うな」みたいな感じ。 多分、長い髪ばかり見てるから落差が大きいのでは? 安いショートのウィッグをひとつ買い足して、落差を縮めるのはいかがでしょ。 10が0になるより、3が0になる方が見た目にも差が小さいです(これは、伸びる迄の時間を考えても必要なことですし。ショートヘアを挟んでおく方が脱ウィッグが早いです) 主さまはケモ前の髪に執着しすぎてると思います。 抜けちゃったものはすぐには戻らないんだから、考え方変えないと。 ちなみに。 私自身、髪が伸びるのが早いタイプですが、生え始めも早かったですよ(最終ケモからひと月弱で産毛が生えてきました。もちろん、まだ発毛対策もしてない状態です) 半年で元のベリショ(美容院でカット)に戻りました。

1人がナイス!しています

0

抗がん剤の経験者ではありませんが、、、ごめんなさい。髪の毛は又生えてきます。貴方様はまだ若いです。今は治療に専念されてご自分の為周りのあなたを必要としているたくさんの方々の為に頑張ってください❗ウィッグも高価と思いますが、気分によって変えてみたりして気分転換もいいかもですね。回答にはなってなくてごめんなさい。この時期です毎日を気を付けてお過ごしください。お大事に❗ 、