ここから本文です

知的障害でもやりたい仕事ってできるのですかね?

アバター

ID非公開さん

2020/4/2017:30:56

知的障害でもやりたい仕事ってできるのですかね?

閲覧数:
8
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/4/2018:14:37

出来る人もいれば、出来ない人もいます。
障害が無くても、やりたい仕事に就いてる人って一部しかないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2020/4/2017:43:35

できるか、できないかで言うと、できます。

知的障害の有無に限らず、すべてのひとが「やりたい仕事」ができるわけではありません。「やりたい仕事だけ」だと尚更です。

やりたい仕事にチャレンジすることは、すべてのひとができます。
結果は努力次第です。
もちろん努力ではどうにもならないことはありますが、みんな条件は違います。
色覚異常があれば宇宙飛行士にはなれませんが、宇宙旅行には行ける可能性があります。


仕事に何を求めるかが重要ではないでしょうか。
例えば、医者になりたいのか、ひとの命を救いたいのか、ひとの役に立ちたいのか、でも選択肢は全然違うと思います。

2020/4/2017:35:14

障害の程度や自身の意欲・スキルによって範囲が異なります。
就労移行支援施設などで相談すると、客観的に助言や支援を受けられる可能性があります。