ID非公開

2020/4/20 18:35

22回答

bossのpsm-5 の回路図です

bossのpsm-5 の回路図です スイッチを踏んでる間のみ センドリターンに切り替えると言った様に改造したいのですが、可能なのか教えて欲しいです モーメンタリースイッチ仕様のルーパーと言った所でしょうか 宜しくお願いします https://www.nodevice.com/service-manuals/musical-instrument/boss/psm-5/399030?page=2#manual-viewer

ベストアンサー

0

可能ですが、かなりの分量の質疑が必要です。解説する側は、回路解析の他にも膨大な手間。そして、あなたの方も、プリント基板を加工してしまうため、元に戻れない覚悟が必要です。IDを公開して、「単なる冷やかしではなく、本当にその機能が必要なんだ」ということをお示しください。 その改造をすると、 ● 中古品としての商品価値はゼロになる ● 演奏中に動くことができない。つまり、ずっとスイッチを押さえっぱなしという不便なことになり、立奏が困難だし、動くアクションはできない。 ● 改造したものを元に戻したくても簡単ではない。 ところで、理解するには、回路図が読めなくてはいけません。そして読めるなら、ご自身で改造点がすぐに見つかるはずです。 まず、思いっきり簡単にした添付図の回路を作って試してみてください。 GND側やLEDは略してHOT側のみになっています。スイッチが浮いている間のノイズを減らす高抵抗も略しています。 比較の為に、スイッチは二つ用意します。 単極双投のモメンタリー動作スイッチとオルタネート動作スイッチです。 OUT 1 はモメンタリー動作 OUT 2 はオルタネート動作 本当にモメンタリー動作が便利だとなれば、再度質問してください。

画像

ID非公開

質問者

2020/4/24 8:07

モーメンタリーモードにすることが出来ました! 結構簡単でした! ありがとございます!

その他の回答(1件)

0

可能か不可能か、で言えば可能ですが。 ここで解説するのは無理です。

この返信は削除されました