ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

住宅ローンでいま融資直前です。銀行より連絡があり在籍確認のため電話に出て欲し...

yac********さん

2020/4/2018:47:01

住宅ローンでいま融資直前です。銀行より連絡があり在籍確認のため電話に出て欲しいと。しかし現在コロナの影響で出勤自粛を求められ、しばらく出勤の予定はありません。都内で最も感染者数の多

い区にある職場なので来ないでと言われています。
にも関わらず、銀行より「在籍確認の電話に出てほしい。時間指定してくれればその時間に必ずかけるから。1日だけ出勤して」と数度に渡って打診されています。在籍の証拠に、通帳のコピーと給与明細のコピーも送りましたが、コレだけだと足りないと…。

余談ですが、
家族は病院のコロナの最前線で重傷者の治療にあたっています。病院より、職員および職員家族に感染予防と外出外食の自粛を求められています。毎日クタクタで帰ってくる所を見ると、私自身も彼の努力を無駄にするような行動は出来ないなと、毎日思い知らされます。
ですが銀行からは何度も電話に出るよう求められ…
もう行くしかないのでしょうか?

在籍確認、この方法しかないのでしょうか?何かお知恵があれば教えて下さい。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfb********さん

2020/4/2018:59:27

銀行に事情を説明して相談したらどうですか。担当で埒が明かなければ、上司、本部、住宅金融支援機構、金融庁。
在籍確認は保険証などでも可能です。
平時でも、セキュリティのために外部からの電話を繋がない職場も有ります。
この様な非常時に、その銀行の常識を疑いますね。

• 質問者

yac********さん

2020/4/2019:04:59

アドバイスありがとうございます。既に事情は数度に渡り説明しているのです。その為、通帳のコピーと給与明細の提出を求められました。が、やはりダメだと。保険証は国民健康保険なので職場の確認には使えないようです。
    ちなみにりそな銀行です。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/22 17:27:14

1番はじめに回答下さった方に。
結局、本人が出られないなら別の人でも良いが「コロナの影響で」出勤して無いと言ってもらわないと…と銀行に言われ、、事情説明し、そのように職場で対応して貰いました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/4/2116:08:30

今時なんで?というのが一般的な見方でしょうが、
金無い人は金を貸す人の言うことは全部受け入れる必要があります。
押し貸し、貸し剥がしなど無茶苦茶ですが、
それが金融で貸す側の論理であって、
全て飲んで銀行側の言いなりにならないと融資は受けられません。
それが嫌なら、現金で買ったり、他で借りるしかないです。

ues********さん

2020/4/2100:35:22

在籍確認は本人が電話に出る必要があるのでしょうか?多分会社の受付の方で大丈夫なのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる