新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナウイルスの濃厚接触者という事にして、自宅待機を命じられたと嘘をついて仕事を休んだ場合、バレる事はありますか? 復帰の際、発症していない証明書のような物の提出を求められる

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

会社を辞める予定なので、退職日に調整して、上手くやりたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

濃厚接触者は14間自宅に待機をしたあとに、PCR検査を受検をする事になります。 会社からは検査結果のコピーが必要と言われた場合は嘘はまかり通せませんよね? 嘘で会社を休みたいなら、嘘が通用する理由を考えた方がいいですね。 決してズル休みを推奨していませんので、正当な理由なく会社を休むのは控えた方がいいと思います。