ID非公開

2020/4/21 17:08

22回答

ラミレジィとミナミヌマエビ の混泳について。

ラミレジィとミナミヌマエビ の混泳について。 45 水槽を立ち上げて2ヶ月ほど経つのですが水草表面に糸状藻が少しずつ目立つようになってきました。 エビを導入したいのですがヤマトかミナミで迷っています。↓理由 ロタラ系を複数植栽しているのでヤマトだと食害が怖い。 ラミレジィを飼育しているのでミナミだと食べ尽くされそうで不安。 皆様ならどちらのエビを導入しますか? 理由や導入後の対策も教えていただけると幸いです。

補足

書き忘れです申し訳ありません。 それぞれの導入数も回答お願いします。 45 ×27× 30水槽 エーハイム2213    生体 ブルーラミレジィ1匹 ブラックファントムテトラ3匹 ラスボラエスペイ10匹 オトシンネグロ1匹

アクアリウム179閲覧

ベストアンサー

0

私ならヤマトですね。 今のところ食害はないですよ。 写真から苔は見えなかったですが、ヤマトとサイアミーズの組み合わせならガラス面のコケ以外はなんとかなると思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/4/21 20:26

ぱっと見目立つ苔はないのですがよーく見るとふわふわ生えてる感じですね… サイアミーズも検討してみます! 前回は立ち上げ数週間でヤマトを導入したので食べる苔がなくて水草を食べてしまったのかもしれません。

その他の回答(1件)

0

ヤマトヌマエビは状態が悪いロタラを食べる感じがします。うちのロタラはヤマト入ってますが、食われてません。CO2、液肥など添加していますか?

ID非公開

質問者

2020/4/21 18:05

co2は1秒一滴 液肥は苔が目立つようになってからは使用していません。 イニシャルスティックを2週間くらい前に規定量の1/3使用しました。