ここから本文です

犬のしつけで困ってます。 4ヶ月のM.ダックスのオスですが、 トイレシートを噛...

ttk********さん

2009/1/1913:29:35

犬のしつけで困ってます。
4ヶ月のM.ダックスのオスですが、
トイレシートを噛んで破ってしまいます。
トイレトレーにいれても
何故かわかり ませんが絶対にそこではしず、
カーペットの上でしてしまいます。

噛み癖もひどく
私達の手などを甘噛みではなく
本気で噛んできます。

私達の顔がみえなくなったり
ゲージにいれると
吠えます

なにかいい方法はありませんか

閲覧数:
347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2009/1/1913:36:10

トイレシートは、その上にプラスチック網になってるカバーが付いてる物が売ってます☆

おしっこをトイレシートの真ん中に少し付けておいてください☆そうすると、段々ここがトイレって分かってきます☆
他の場所でしたときは、必ずし終わったら(途中はダメ)怒ってください。(口を手でふさぐなど)

かみ癖は、毅然とした態度でしつけないと後で大変になります。噛んだ時は本気で怒ってください。
出来たら必ずほめておやつをあげてください。

怒る・褒めるをめりはり付けていけば段々分かってきますよ♪

顔が見えなくなって吠えるのは、いなくなる時におもちゃをゲージに入れて毎日一人の時間を作って慣れさせてあげてください。

応援してます♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ili********さん

2009/1/1913:43:35

トイレシートのいたずらも、甘噛みも、ケージ内で吠えるのも
犬なら当然のことです
シートはカサカサした感じが面白くて噛むのです
噛み癖も本気ではありませんね
犬が本気になればチワワだって人の手を噛み切る力がありますから
ケージに入れると吠えるのは
吠えれば飼い主が来てくれる、出してもらえると思っているから
解撤策としては…
シートのいたずらは、成長と共に必ず飽きてやらなくなりますから
それまでは誤飲しないよう叱らず無言で速やかに片付ける
噛み癖は、噛んだら手を引っ込める、犬の前から立ち去る
これも無言で行ってください
ケージの問題は不安に感じて吠えるので
ケージに換気を妨げない程度の布などをかけて
目隠しをするといいです
飼い主の行動が見えると興奮して吠えますが
視野を妨げたり、薄暗い環境では犬は落ち着くことができます
また、吠えている間はひたすら無視、覗いたり声をかけたりしてはいけません
ケージから出す場合は、吠えるのをやめて数分経ってから出しましょう
すると犬は「吠えたら無視される、出してもらえない」と学習します