ID非公開

2020/4/22 4:15

33回答

源泉徴収票について教えていただきたいです。 2か月だけアルバイトをしていました。(すでに退職済みです。)どちらの月も給与は数万円でしたので、源泉徴収されていません。 この場合で

源泉徴収票について教えていただきたいです。 2か月だけアルバイトをしていました。(すでに退職済みです。)どちらの月も給与は数万円でしたので、源泉徴収されていません。 この場合で も源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか? 源泉徴収票は、給与の金額に関係なく発行されるものなのでしょうか? (扶養控除申告書は提出していました。) 回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

税金19閲覧

ベストアンサー

0

1時間だけの勤務で800円の給与を支払う場合であっても、発行するのが基本です。 ただ、すべての会社が法律通り事務をやるとは限りません。 ちゃんとした会社なら、会社から退職者に源泉徴収票が郵送されます。 税務に疎い会社なら、退職者が会社に発行を求め、会社が顧問税理士に「この前辞めた人が源泉徴収票をくれって言ってるんだけど・・・」って話をし、税理士事務所で作成し、会社から退職者に渡す流れになるでしょう。 扶養控除等申告書を書くよう求めるのであれば「源泉徴収票なにそれ?」ってことはないでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいたみなさんありがとうございました。おかげさまで、曖昧だった点をスッキリ理解することができました。 とても丁寧にご回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答(2件)