手作りマスクについて教えて下さい(特に、眼鏡が曇りにくいように) いつもは使い捨ての鼻にワイヤーが入ったものを使用してましたが、なくなり、自作始めました。

手作りマスクについて教えて下さい(特に、眼鏡が曇りにくいように) いつもは使い捨ての鼻にワイヤーが入ったものを使用してましたが、なくなり、自作始めました。 昨日は友人がFAXしてくれた型紙使用して、手元にあるダブルガーゼを裏表使い、ノーズワイヤー(園芸用)使い、立体マスクを作りました。顔が大きいので女性ですがLサイズで。見た目は悪いけれども(几帳面な裁縫しないため)用が足せる、と思い、着用したところ、とても眼鏡が曇り易いので困ります。 友人が言うには、ノーズワイヤ入れてフィットさせたら曇りにくい、と教えてくれたのですが、曇ります。 使い捨てマスクでも曇っていたので、これは、私の顔が平面的過ぎるでマスクがフィットしないのが原因でしょうか?ならば、ダブルガーゼよりももっとめの粗いリネン(麻)など使用して空気を通過させたらよいか?とも思いますが、効果のほどは? TVでは、顔の半分以上隠れるような大きなマスクしている方が目立ちます。眼鏡が曇らないようにするためには、自分の吐く息をなるべく下にしたら、とも思います。 どのように工夫したら、眼鏡かけても曇りにくいマスクを作れるのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。 幸い木綿、麻生地、ゴム、ワイヤーは沢山あります。

これ、探してます515閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

こんな裏技があるようです。 マスクの上部を内側に折るなど 私もメガネをかけるのでやってみたら効果ありました。 【参考】 https://matome.naver.jp/odai/2158743771480009901

鼻に当たる部分のワイヤーを山折りにするだけで眼鏡が曇らなくなり、とても感激しました。もっと早くから知っておきたかったです。 良きお知恵を有難うございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たったひとつ、真ん中を山折りにするだけで眼鏡が曇らないとは、素晴らしいお知恵なので、感謝し、ベストアンサーとさせていただきます。誠に有難うございました。 他の2名のおかたも。ベストアンサーは一人、なのですが。お知恵を伝授していただき誠に有難うございます。

お礼日時:4/26 6:41

その他の回答(2件)

0

手作りするのでしたら、マスクの上側1/3~半分(マスクをしたときに鼻の先端から上側)にビニールシートを挟み込めばよいと思います。 思います・・・というのは自分で試したことが無いからですが、会社で花粉症の酷い方がいまして、時期になると紙マスクを二重に着けています。 そうすると更にメガネが曇りやすいようで、2枚のマスクの間の上半分にビニールシートを挟んでいました。2枚のマスクはずれないようにクリップで固定していましたね。 ビニールはクリアファイルでは厚過ぎますので、厚手のビニール袋くらいが良いと思います。(厚過ぎるとマスクが顔の曲線に沿わなくなります) 何れにしても上側に隙間ができては意味がありませんので、ノーズワイヤーは硬めのものが良いでしょう。手持ちのものが柔らかければ2本にするとか。 マスクは感染予防にはあまり効果がないと言われています。マスクの生地の目の大きさに対してウイルスの大きさが小さすぎるんですね。 咳やクシャミをしたときの飛沫の拡散防止が一番の目的ですので、生地の粗さはあまり影響しないと思います。 しかし、気休めとは言っても全く効果がないわけではありません。目の粗い生地は微少なりともリスクが高まると思ってください。

お知恵をいただきありがとうございます。鼻から息が出ないようにする、ということですね。ノーズワイヤも硬いほうがぴったりなのですね。園芸用のが幾種類かあるので、2重に入れてみます。 貴重なお知恵を有難うございました。 効果薄くても、してないと、白い目で見られそうなので、作ります。 素早く回答いただきまして、有難うございました。

0

もうお分かりだとは思いますけどマスクをすれば メガネは曇ります となればマスクをしないかマスクではなくメガネの方に 曇らない対処を行うかです マスクをしないわけにはいきませんのでメガネに くもり止めを塗布する方法を選ぶべきかもしれません 気温も上がってくれば曇るような事も減っていきますし 短期的にメガネが曇りやすい季節をやりすごすという感覚 コロナ影響も永久ではありませんので