ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

外壁塗装に詳しい方よろしくおねがいします。 現在、住んでいるアパートが外壁塗...

アバター

ID非公開さん

2020/4/3019:00:02

外壁塗装に詳しい方よろしくおねがいします。
現在、住んでいるアパートが外壁塗装中です。
数日前から工事が始まり、最初は窓に養生テープが貼られていたためか家の中の匂いはそこまで気にな

らなかったのですが、養生テープを外されてから、特に家の中の匂いが気になります。あと数日は塗装にかかりそうです。
玄関の外はシンナーのような匂いがきつく、家の中でも玄関側は匂いがとても入ってきています。二階に住んでいますが、一階に降りるときに外階段が非常に匂います。
外出して避難もしたいのですが、コロナウイルスのこともあり、長時間外出や、県外の実家に帰ることもできません。
家のどの部屋でも多少私はにおうのですが、主人は玄関しか臭わないそうで、気にしすぎだと怒ります。
私が神経質になっているため匂いに過敏になっているのかもしれないのですが、2歳の子供に影響しないか心配です。

空気清浄機は稼働させていますが、あまり意味がないというネットの記事もあります、実際どうなのでしょうか?
また、エアコンや換気扇を使うことは外の空気を家の中に入れることになり、悪影響でしょうか?
エアコンや換気扇の仕組みがどうなっているのか分かりません。
それともエアコンや換気扇を回した方がよいのでしょうか?
2歳の子供は心配ですが、外壁塗装による身体への影響とコロナウイルスのリスクを考えると、やはり家で我慢して過ごす方がいいですよね?

補足また、外壁塗装の匂いはだいたいどれくらいで無くなるものですか?
家の中まで匂いを感じなくなったら、有害性はないと思ってよいのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tov********さん

2020/5/200:47:03

油性塗料を使うので溶剤としてシンナーが必要です。たしかに臭いはきついのですが揮発性で乾くのは速いですから、次の日には消えています。気温が高いともっと早く消えます。ただ、面積が広いので作業は続いていますからずっと匂うのです。工事が終わったらすぐに臭いが無くなりますよ。水性塗料を使えば臭いは少ないですが、乾きが遅く、耐久性も低くなります。外壁塗装は建物を維持するために必須ですから、居住者は我慢するしかありません。でなければ難しいことですが、一時的に他に住むしかないのです。私は乾くのが早い真夏に工事をお願いしました。近所からの苦情も皆無でした。なお、臭いがしなくなったら蒸発したということで無害です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/312:28:58

    外はまだ少し匂う気がしますが、とりあえず家の中の匂いはなくなったようです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/3 12:29:13

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる