ここから本文です

「鶏口となるも牛後となるなかれ」…とは、どういう意味ですか?また、読み方も教え...

mr_children9969さん

2009/1/1921:27:26

「鶏口となるも牛後となるなかれ」…とは、どういう意味ですか?また、読み方も教えてください。鶏口…けいこう?
牛後…ぎゅうこう?

閲覧数:
45,134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happytea0801さん

2009/1/1921:47:43

鶏口牛後という四字熟語としても使います。けいこうぎゅうご と読みます。

昔の中国、秦が強大な力を持っていた時、諸国は連携して秦を叩くか、秦に降伏して秦の国の一部になるかを選ばなければならない状況になりました。諸国の中には韓(かん)という国があり、韓の国主は大いに悩みますが、家来の蘇秦(そしん)という人が一言、「鶏口となるも牛後となるなかれ」。秦という国の属国となるよりも(韓の王は秦王の家臣になるので)、小国の王のほうでいてください、韓は未だ強大で王も健在ならば、秦に屈するのは天下の笑いものですよとお願いしたわけです。

蘇秦はその後6カ国をまとめ上げて秦と対抗し、15年間もの間、平和な世を作りました(最終的には秦が中国を統一しますが)。

表現として適切ではありませんが、今風に言えば、大企業の一員(歯車)となるよりも、どんなに小さい会社でも社長のほうがいい、という意味でしょう。

質問した人からのコメント

2009/1/19 21:58:50

感謝 ありがとうございました(^ー^)他の方々もありがとうございました。皆さんの丁寧な回答、感謝します。

「鶏口となるも牛後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmlerryさん

2009/1/1921:34:58

「けいこうとなるも、ぎゅうごとなるなかれ」
大きなものに従うよりも、たとえ小さくてもかしらになったほうがよいことのたとえ。
小さな会社(団体)でもトップになれ!ということですね。

yangwenlly3さん

2009/1/1921:34:29

「けいこうなるともじゅうごなるなかれ」ですね。

「良い所で最下位になるよりも、並みの所でトップの方が良い」
と言う感じの意味です。


東大で最下位よりも
二流地方大学でトップの方が良い。
(ほんとかな?)

ウチの祖父がよく言ってました・・・

編集あり2009/1/1921:40:21

鶏の口になっても牛のお尻になるな。
大きな集団で埋もれるよりも小さな集団でもトップになれ。
読み方はケイコウ、ギュウゴです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。