ここから本文です

味覚について。

アバター

ID非公開さん

2020/4/2409:51:59

味覚について。

普通にご飯を食べていても普通に美味しく味はしており、匂いもしっかりします。ですがここ最近に2回ほど鉄の味がする時がありました。白菜をたべている時と、白ごはんを食べている時だったと思います。二回とも違う日です。
ふと考えていて何故なのか気になって…亜鉛不足でしょうか?( ; ; )

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/4/2410:16:25

鉄の味がしたら亜鉛不足と短絡するのは、早すぎるかもしれません。過剰な亜鉛を摂取している人も見られます。調べて対応してください。もちろん亜鉛不足ということもあり得ます。

・ 包丁を研いだ直後に調理をした場合。濡れ布巾で見えないほどのわずかな鉄粉まで拭い取れば解消します。
・ 歯茎や、鼻腔からの出血。鉄分がありますから鉄の味になります。
・ 鍋をスチールウールで洗ったりした後には鉄の味があります。
・ 風上に鉄道線路が走っている。交通量の多い道路がある。鉄道の周囲には大量の鉄粉が舞うことは良く知られていますが、自動車のブレーキが出す鉄粉もかなりの量で、知らないうちにご家庭に飛んでくることがあるんです。
これらは、食物に実際に鉄分が入ることによるものです。

また、花粉症の薬など抗アレルギー薬の投薬で、味覚が傷害を受ける事があります。

風邪の時に味覚障害が起きることはよくありますが、治癒後の味覚障害は長引くことがあります。

その他の疾患でも味覚障害を起こすことがあります。たとえば、脳。味覚を認識する部位に出血や梗塞、腫瘍などがあって、味が違って感じることがあります。

亜鉛不足の場合に亜鉛サプリは有効となることが多いのですが、効き始めるのに数か月かかることがあり、効いたかどうかで他の原因があるかどうかは分りません。2019年型コロナウイルス感染症の影響で耳鼻科の診察を受けるのは難しいかもしれませんが、電話で相談に乗ってくださるところを探しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる