ここから本文です

Excel VLOOKUP関数について ExcelのVLOOKUP関数について、ご教示頂きたいことが...

apo********さん

2020/4/2417:41:59

Excel VLOOKUP関数について

ExcelのVLOOKUP関数について、ご教示頂きたいことがあります。
sheet2のA1セルに"1"と入力すると、B1以降の各セルにはsheet1の同一セルの値が飛んでくるVLOOKUP関数で作った表があります。

例)B1セルに入れている式:=IF(VLOOKUP(A1,sheet1!B1:Z10,2,FALSE)

B1に飛んでくる値は、"有"または"無"です。
"無"の場合は、"-"を表示するようにして、"有"の場合は、再度VLOOKUP関数で違う列を検索し、それに基づいた値を表示させるようにしています。

例)B1セルが"有"で再検索列がC1セルの場合:
=IF(VLOOKUP(A1,sheet1!B1:Z10,2,FALSE)="無","-",VLOOKUP(A1,sheet1!B1:Z10,3FALSE))

上記の式で、sheet1のB1セルに"無"と入力した場合、sheet2のB1セルは"-"と表示され、反対に"有"の場合、sheet2のB1セルは再検索されてC1の値が飛んでくるようになりました。

前置きが長くて申し訳ありませんが、伺いたかったのはVLOOKUPの検索値であるsheet2のA1セルを削除すると、B1セルに#N/Aエラーが表示されます。原因は検索値を削除したことによるエラーであると思い、ISERROR等を合わせてみましたが解消せず。
1つのセルにVLOOKUP関数を2つ入れていることが原因なのでしょうか・・・。

何とかA1セルが空欄時はB1も空欄、入力時はルールに従った式で検索できるようにならないでしょうか。

回答お待ちしております。

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2020/4/2417:51:10

次のような式にすればよいでしょう。

=IF(A1="","",IF(VLOOKUP(A1,sheet1!B1:Z10,2,FALSE)="無","-",VLOOKUP(A1,sheet1!B1:Z10,3,FALSE)))

  • 質問者

    apo********さん

    2020/4/2418:02:54

    ご教示頂きありがとうございます。
    上記の式に修正したところ、#N/Aが非表示になりました。迅速な解答に感謝申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる