ここから本文です

柔軟剤について質問です

アバター

ID非公開さん

2020/4/2514:20:05

柔軟剤について質問です

姉がアトピー性皮膚炎で敏感肌なので去年からarauの洗剤に変えました。多少落ち着いたみたいで先週まで柔軟剤不使用、洗剤のみで洗濯していたのですが
最近40代の父親が加齢臭が気になるみたいでレノア使ってみたいと言ったのでいつも通りarauと一緒にレノアを入れてみました。そうしたら3日後ぐらいに姉のアトピーが荒れ始めました。少しですが明らかに落ち着いてたのにレノアにしたらいきなり荒れ始めたのでレノアが原因だとすぐに分かりました。
姉のアトピーが可哀想だけど、父親の加齢臭が気になるのもどうにかしてあげたいと思いました。
レノアのように、体臭を抑えるのもあり敏感肌にも使える界面活性剤不使用の柔軟剤はあるのでしょうか

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2020/4/2519:14:27

まず、レノアは体臭を防ぎません。
強烈な香りで体臭をごまかすだけで、逆にケミカル臭が臭いです。
arauのがよほどきれいに洗えます。

レノアなどの香りの強い柔軟剤には、今問題になってる「マイクロカプセル」というPM2.5(春先に中国から飛来するアレ)と同じ大きさのマイクロプラスチックが配合されていて、その中に化学香料が入っています。
カプセルが時間差で破裂することで香りが長続きする仕組みですが、極小のプラスチックは肺の奥に入って蓄積し、また、血流に乗って全身にまわります。
EUや中国では、人体や環境に悪影響だとして、柔軟剤などの家庭用品へのマイクロカプセルの使用禁止に向けてすでに動き出しています。
「消臭カプセル」も同じなので、消臭効果が24時間みたいなのもダメです。

柔軟剤はほとんど全て第4級アンモニウム塩という界面活性剤が主成分です。
これはとても毒性が強く、肌荒れの他、タバコ以上に肺疾患リスクがあることが数年前フランスやハーバード大学の研究所から発表されました。
コロナウィルスのことを考えても、止めた方がいいです。
arauの柔軟剤の主成分は、クエン酸では?

お父様は、匂いの気になる服は予洗いするとか、こまめに汗を濡れたタオルで拭くとか、食生活に気をつけるとかした方がいいです。
石鹸洗剤がもの足らないなら、洗濯マグちゃんや、セスキプラスもおすすめです。

「香りブームの裏で懸念される香害とマイクロカプセルによる健康被害」
https://www.excite.co.jp/news/article/Harbor_business_197196/

Yahooニュース「家庭用洗剤でぜんこそくが増加!? カナダの追跡調査で判明」「成分の中でも最もリスクが高いものの一つは香料」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200307-00214267-hbolz-soc...

nem***さん

2020/4/2516:12:37

柔軟剤は臭いを香りでカバーリングするだけですので、臭いの元が衣類から消えるわけではないですし、お姉さんのためにも使わない方がいいですね。

加齢臭をおさえたいなら洗剤の洗浄力を上げるか漂白するかになると思いますが、洗剤は今のままが良いでしょうから漂白剤を利用してみましょう。

お父さんの衣類だけ洗濯前に洗い桶などで酸素系漂白剤を溶かした液を作ってつけおきしておきます。30分〜2時間くらいつけおきしたら液は捨て、すすぎをして他の洗濯物と一緒に洗濯機へ。

本来ならつけおき後のすすぎは不要なのですが、お姉さんのお肌を配慮するならすすぎ流した方がいいと思います。

乾かしてまだ加齢臭が残るなら衣料用の消臭スプレーを使ってみて。

また、耳裏にスプレーして体臭(加齢臭)を抑えるデオドラント製品を併用するのも良いと思いますよ。

• nem***さん

2020/4/2516:17:34

>敏感肌にも使える界面活性剤不使用の柔軟剤

ミョウバン水を手作りして柔軟剤として使ってはどうでしょう。
    消臭力もありますし、アトピー肌の洗浄にも使えるものなので、お姉さんの肌にも大丈夫かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chu********さん

2020/4/2514:21:55

面倒だと思いますが、洗濯は別にしましょう。それが一番簡単です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/2514:29:19

凄い身内話になり愚痴っぽくなってしまうのですが、別にしようとすると姉がもったいないから別にしないでって言うんですよね…洗濯してるのわたしですし、手間もわたしが掛かるだけで別に姉が払ってる訳でもないのに (;_;)
    20歳なのでそろそろ反抗的じゃなくなるかなって思ってたんですけどね…
    早く回答していただいたのに申し訳ないです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる