ここから本文です

26歳社会人5年目の女です。 とてもくだらない話ですが、お付き合いくださいました...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2520:04:50

26歳社会人5年目の女です。
とてもくだらない話ですが、お付き合いくださいましたら幸いです。

将来自分が結婚し子供を産んだ場合、きちんと愛を注ぐことができるかについて皆様のご意見お

聞かせくださいませ。

当方地味な人間ですが人が好きで、恋愛はかなりしてきました。
初めてお付き合いしたのは中学一年生。そのあと現在に至るまで恋は何十回、お付き合いしたのは8人ほど。数ヶ月で別れることもあれば、3年ほど付き合った彼もいました。

恋愛に対してはどんな時も全力投球で、いわゆる尽くしがちなタイプです。
破局により体重激減や完全に忘れるまで一年近くかかったりと、認めたくはないですが依存体質なのだと思っています。(恋愛だけにのめり込むのではなく…友達は多い方です。よく遊ぶ友人は小学校時代の友達から社会人になってからの友達まで幅広いです。これも依存しているからかもしれませんが…)

長々書きましたが、お付き合いしてた人に大失恋3連敗を経て現在は付き合って3ヶ月ほどの彼がいます。
とっても大好きな彼です。
結婚を前提に、という感じで付き合っています。

元々結婚や子供がほしい願望はありませんでしたが、ハタチを越えたあたりからはやっと、「結婚したいかも」と思えるようにはなりました。
周りが結婚していく姿を見ると自分もしなきゃいけないと焦る気持ちもあってなのですが。

ただ、どうしても子供に関しては前向きになれません。
しかし、わたしが結婚をした時にはきっと子供を産むことになるんだろうなと思っています。自然な流れとして。

話が少しそれますが、
自分の両親は現在仲が良いですが、小さい頃は離婚の危機にあったり、父親が家で暴れたり…
もしかしたらそんな姿が家族に対して良いイメージを持ってない理由かもしれません。
そして余談ですが、最近家族で犬を飼い始めました。もちろん可愛いです。でも、わたしはそこまで可愛がっておりません。
可愛いとは思うものの、いわゆるうちの子が1番!とは思いません。1日家にいて同じ空間にいても、話しかけたり撫でることがないこともあります。
これも余談ですが、わたしは自分のことが大嫌いです。
こんな取り柄のない自分なんか早く死ねばいいのにと常に考えています。

こんな私ですが、もしも子供を産んだ場合、自分の子供を愛せるようになるのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ございません。

アドバイスと共に、わたしと同じような思いで現在家庭を築いている方のお話をお伺いできたらと思います。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/4/2520:42:55

自己肯定感が低いんでしょう。

まだ見ぬ自分の子供より、まずは自分を愛せるようになりましょう。

自分を大切に出来ない人に他者(配偶者や子供)を大切には出来ません。

https://be-counselor.com/self-affirmation

個人的には「褒め日記」がおすすめです。

https://studyhacker.net/praise-diary-merit

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/26 19:13:47

回答くださったみなさまに、感謝申し上げます。

琴様の「自己肯定感」、どこか腑に落ちました。

納得ができましたので、ベストアンサーにかえさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shj********さん

2020/4/2520:11:12

同じようなことで悩んでいました。
フロムの愛についての本を読むといいですよ。
「愛は衝動ではなく決断。自ら踏み込んで踏みとどまるものだ」
と書かれています。
大学生の頃はピンと来ませんでしたが、社会人となった今では理屈ではなく経験的に納得しています。
オススメです。

hat********さん

2020/4/2520:06:00

おそらくなると思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる