ここから本文です

おはようございます☆24歳中卒女です。今までキャバクラ、パチンコ店などでバイトしていまし...

tes********さん

2009/1/2007:53:51

おはようございます☆24歳中卒女です。今までキャバクラ、パチンコ店などでバイトしていました。手に職つけたくて、今現在予備校で高卒認定資格の勉強に励んでいます。 高認取得後は、看護学校→看護師、勉強量が比にならないのは理解していますが大学薬学部→薬剤師などの進路に興味があります。薬学部、薬剤師についてなど、色んな人のお話し、意見聞かせて下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2016:34:29

薬剤師の方が難関なのに供給過剰。

看護師をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2009/1/2101:07:09

薬剤師の方が社会的地位は高いです。薬学部は国公立は難関ですが、私立は誰でも入れると言われる程簡単らしいです。6年制に移行して人気が落ちたことが影響している、と聞きました。私立薬学部と看護専門学校なら、大して勉強量は変わらないようです。しかし、名のない薬学部卒では、調剤薬局やドラッグストアに就職することが多いと聞きます。

看護師は専門学校で3年で資格が取れるので、時間もお金もかかりません。希望の病院に入ることも難しくないでしょう。また、患者さんと直接接する機会が多く、やりがいも大きいかもしれません。しかし、夜勤で生活リズムが崩れますし、汚物の処理など汚い仕事もあります。

どっちが良いかは、自分の性格次第ですね。

アバター

ID非公開さん

2009/1/2017:25:24

高認取得後、私立薬学部に入学した者です。
現在、2年です。
私は高1の始めで高校を辞め2年働いていたので、知識0で受験勉強を始めました。
始めて一年目で高認を取り、そこから基礎を固めました。二年目は河合塾の大学受験科の難関私大薬学部コースで1年勉強し、7校の薬学部に合格しました。
予備校の学費は65万円でした。

薬学部について説明します。
薬学部は今6年制です。
高認から狙うなら、教科の少ない私立でないと無理です。教科を絞って基礎からみっちり勉強するのが賢いです。
入試科目は英語・化学ⅠⅡ・数学ⅠAⅡBです。
学費は年200万程度なので6年で1200万です。
第一薬科、日本薬科、横浜薬科という化学のみで偏差値40で入れる大学もありますが、薬剤師になれる確率はかなり低いのでオススメしません。

薬剤師のマイナス面をいうと、私は実家で病院経営をしているため薬剤師として雇ってもらえる確証があり薬剤師になる決意をしましたが、薬学部は新設がやたらできて薬剤師は供給過剰になります。
また、薬学部はかなりハードな割に薬剤師の給料はイマイチです。

一方、看護師はマイナス面でいうと、医者の両親いわくインテリジェンスが感じられない、医者からは馬鹿にされることが多いとのことです。また、患者さんに直接触れる機会が多いですが、看護師には横柄にする患者さんが結構いるので辛いこともあると思います。
薬剤師は割と勤務時間がバラバラだったりしないが、看護師はバラバラだったり、当直などありしんどい。
という事で私は看護師より薬剤師を選びました。

看護師は看護学校からでもなれるし、大学でも4年制だし、看護学校の中には病院がやっているところもあり、病院がお金を出してくれるところもあるそうなので薬剤師よりはお手頃というか手が届きやすいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる