ここから本文です

特別定額給付金 マイナンバーカードによるオンライン申請がいつ頃から可能になるの...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2613:05:56

特別定額給付金 マイナンバーカードによるオンライン申請がいつ頃から可能になるのでしょうね?

今のところシステム構築にどれだけ時間と費用が掛かるのかもわかりません。
マイナポータルには依然表示されずですね。
熊本では早くて5月1日からの給付開始とか。しかし、オンライン申請は出来ないとのことです。
マイナンバー個人番号カードの普及率はわずか。オンライン申請システム構築にお金をかける必要があるのかと思いますが、オンライン申請のメリットがあるのでしょうか?例えば労費、人件費が節約されるとか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

海鳥さん

2020/4/2617:57:13

推測です。
窓口は住民票を管理する市町村ですから、
市町村から申込書が届いてからでないと、
オンライン申請もできないように思います。

e-Tax の場合は所轄の税務署が記載されますので、
特別定額給付金のオンライン申請においても、
市町村名か市町村を特定できる番号のようなものの
記載が必要だと思います。
それは、市町村から送付させる申請書類を見て記載する
のではないかと推測しています。
市町村の受付準備ができる前にオンライン申請が
できるようになるとは思えませんので。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/2704:29:08

マイナポータルで申請書をダウンロードしてそれに記入すれば申請出来るものと思いオンライン申請の方が速いと思っていました。それでいつマイナポータルに申請書が現れるのか待っていました。
    >>市町村から送付させる申請書類を見て記載する
      言われてみるとそうですね。
    返信ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/27 07:06:15

私の早く10万円欲しいと言うせっかちな性格がだめですね!

「特別定額給付金 オンライン申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyu********さん

編集あり2020/4/2620:24:45

専門家じゃないですけど予測です。

普通に考えてオンライン申請のほうが受付開始早いでしょうね。確定申告もe-Tax先行やったし。

宮崎県でも比較的人口の多い都城市はオンライン申請は5/7から支給開始。郵送申請は未定になってます。
対照的に東京都足立区は5月末から申請書の送付開始、6/1受付開始、6月下旬から順次振込開始です。オンライン、郵送の詳細は未発表。

人口が多いところはオンラインのシステム構築をしたほうが、書類申請の整理作業をする人件費と手間と時間を考えると費用対効果が大きい。地方の田舎のほうは、システム導入したところで稼働率がかなり低いはず。

マイナンバーカードを所有していたとしても、パソコンとカードリーダー、対応できるスマホがないと申請できない。せっかくマイナンバーカードあるのに、これらが揃ってないために振り落とされる人が続出やね。あと、カードの有効期限切れとか。

マイナンバーカード普及率15%程度、6人に1人くらい?このうち端末などが揃っててオンライン申請実行する人どれくらいになるんだろう?

10万円支給をする、全国民に渡す、スピーディーに。それが一番の目的。だから構築コスト度外視って言っても所詮税金。
支給する側、受取る側、少しでも手間を省くため、3密を避けるためのメリットでしょう。人口密集地なら導入必須でしょうね。ただでさえ貧乏人でパニック必至でしょうし。

ただシンプルに役所も市民も、普通に考えてオンラインって便利やん。
それが一番の理由じゃないでしょうか?
書類申請で最も確認の手間がかかるのは不正の有無じゃないですか?この手間をオンライン申請でマイナンバーカード通したら省ける。同等にこの理由もあると思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる