ここから本文です

これは”病的”なだけなのか、”病気”なのかがわからなくて、病院に行くのも 悩みま...

whi********さん

2009/1/2012:01:42

これは”病的”なだけなのか、”病気”なのかがわからなくて、病院に行くのも
悩みます。良ければ教えてください。

私は、職場でのいじめのような問題を何年も抱えている者です。
現在は、2回目の配転で新しい部署にいます。

昨年もこういった事があったのですが、
先週からも、ずっと寝たきりで殆ど部屋及びマンションから出ていません。
食欲はあって、夜中にいらいら落ち着かず大食いしてしまうほどです。

憂鬱が強くて、たまに”どうしてこんななってしまったんだろう・・”とか思って
涙が出てきます。たまに、固定電話の着信音(うちは音楽です)が
鳴っているような気がして、気になります。(もっとも、割とよく電話が掛かって
くる家です)。
もちろん、母親などは、怠け者のように布団で寝たきり寝てばかりの私に
転職先を探したら、とか怒っていますが、そうしたいのに外に出る気力が
出ないのです。このご時勢に甘えてるとは思います。本当に情けないのです。
仕事は寝たきり状態になってから休んでいますが、こうなった原因が
元上司にあるため、今のところお咎めはありません。

これは、病状なのか病院に行ってみてもいいのでしょうか。
それとも、やっぱり気力や精神力の問題でしょうか。。
主治医は遠方なので、行くとしたら近郊で診てもらう予定です。

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihy********さん

2009/1/2012:25:01

病気です心療内科で見てもらいましょう。
少し遠くても専門の先生が安心ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ucu********さん

2009/1/2015:13:09

主治医がいらっしゃるということは以前にも何かしらの御病気をされたのですね?
以前の症状とは全く別なのでしょうか…
素人では 果たして怠け者なのか心が弱っているのか 判断出来ませんが どんな方でも辛い経験をされた直後はなかなか起き上がれないものです
あまり責めずに
苦しんで耐えるのも いつか起き上がる為に耐えて下さい
起き上がれなくなるまで苦しまなくていいと思います

素人の私ですが 今はゆっくり 休んで
新しい所に準備出来た状態で踏み出せる様に有効的にリフレッシュ

sea********さん

2009/1/2013:00:54

長文です。

病気というのは、気持ちが先に来ることがほとんどです。
だから病気のほとんどを自分で作ってしまうのです。

私は鬱でした。
でしたではなく、今もそうなのかも知れません。
薬を大量に飲んでいました。

あなたの方が私よりずっと悩んでいるのもか知れませんが、私は対人関係や仕事、裏切りなどで死ぬほど悩んだりした結果、獣のように攻撃的な自分が時々現れ、怖くなって心療内科に通っていました。友人に相談すると、気力だとか、昔のあなただったら乗り越えられるとか言われましたが、当時は何も受け入れることができなくなっていました。

気力で治せる病気もありますが、それを超えると障害と呼ばれ、薬やカウンセリングで折れた心を治していかなくてはならなくなります。
しかし、病気だと自分で認めた時、それが病気になることを忘れずに。

病院に通う場合、担当医を神と思うか、全てを委ねられるかが焦点です。
私は担当医からタバコの匂いがしただけで全てを信じられなくなりました(病院を変えました)。
医師も人なのです。自分とさほど変わらない許容量を持った人なのです。

ネットで氾濫する情報を無視し(しばらくネットは見ないほうがいい)、医師の言う言葉だけを信じ、治療に専念する方法と、自分が自然体でいられる場所を探して動きだすか。

私は今後者です。
人とのコミュニケーションにフィルターをかけ(人を客観的に見ています)、自然の中で動物として生きています。


人は少なからずあなたと同じコンプレックスを持っていることに気づき、気がついたら同じ悩みを持っている人にこうしてコメントしています。

おかしいでしょう。

仕事はいつでも辞められます。辞めたらいいでしょう。職業は自由です。働くのは食べるためです。お金はない人の方が苦労しません。借金は法律が解決してくれます。人と会わないでできる仕事はたくさんあります。言葉の通じない海外で働いたり遊びに行くのもいいです。しゃべれない人のために働くこともできます。呼吸しかしていない人のために働くこともできます。もし太ってしまっていたら痩せることができます。痩せることは太ることよりも簡単です。大食いの人よりも食べられない人の方が深刻です。寝たきりでもあなたはこれがいけないと思っています。起きたくても起きられない人がたくさんいます。あなたは自分の姿が情けないと思える素晴らしい人です。人と接することがいやならば、誰もいない場所で1か月いてください。死ぬほど寂しくなります。

頑張る必要はありません。
あなたにはこんなに選択肢があります。

最後まで読んでくれてありがとう。
全部読めたらあなたは病気じゃないかも知れませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる