南海トラフが来たとして質問があります

南海トラフが来たとして質問があります 1-体育館などに避難しますよね?避難はしたものの家は津波が来る場所でもなく地震による被害も、家具が倒れたぐらいだったとします。すると、もうその日には家に戻れるのでしょうか?それとも避難先の体育館などにいなくてはいけないのでしょうか? 2-大地震などが起こった場合 スマホは使えるのでしょうか? 3-大地震が起こったらコンビニやスーパーなどの店はどのような状況になるのでしょうか?

地震102閲覧

ベストアンサー

0

南海トラフ地震が近いというウソが流れているようですね。ネットには地震のウソを流してお金もうけをしている人がたくさんいます。信頼できないウワサは無視するようにしましょう。本当に大事な情報は気象庁が発表してNHKが放送します。 避難所に行くのは義務ではありません。自宅で安全だと判断した場合は自宅に居てよいです。 スマホは基地局の電源が確保できていれば使えます。地震後は使えないこともあります。 ものが届いた分だけ販売されることになるでしょう。避難所などで食料が配られることもあります。

その他の回答(2件)

0

古いですが、阪神淡路の経験から説明します。 1-非難するもしないも個人の自由です。 が、避難所には、情報や救援物資や水、トイレが1番に配置されるので、インフラが整うまで避難している人は、多いですね〜 2-繋がり難かったですが、有線電話よりも繋がりました。 現在では有線電話の方がつながるかもしれませんね。 3-当時はダイエーの中内功さんが陣頭指揮して、震災当日から店を開けて、商品を販売されていました。 おかげで生鮮食料品は別として、最低限の商品を購入することができました。

0

1家の状況による。帰れるなら帰れる 2多分使えない。全てのインフラが止まる 3今の日本の感じだと2~3日で再開するんじゃないかな