ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ総合支援資金(生活支援費)最大3か月20万円を申し込みした人で どんな...

uwa********さん

2020/4/2708:50:25

コロナ総合支援資金(生活支援費)最大3か月20万円を申し込みした人で
どんな手続きが必要か?教えて下さる方お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2020/4/2819:32:15

総合支援資金の方を受けるなら自立支援センター(市役所)のほうにまず行かなければなりません。

私が申請したときは、今は申し込み者が多く面接をしてからの申し込みになるのでまずは予約をしてください。との事で1週間かかりました。そしてその前に自立支援のほうも面接がありそちらも予約を取らなければなりませんでした。

自分は微熱が続いていた為電話の面接となり翌日にまずは自立支援のほうから書類を送ってもらい、そのあと福祉のほうからも書類を送ってもらい記入したあとに福祉のほうに自立支援の書類もまとめて送りました。
審査があるみたいで今は審査期間です

私が買いた書類はコロナが始まる前の収入や収入が減った理由を書く書類、毎月の支出と収入を書く紙。
福祉のほうは同じような書類+もし今回の貸付を受けてからの生活の収入・支出の表と貸付が終わった後にどう生活を立て直すかを書く書類、1月からの給料明細又は通帳のコピー。世帯の住民票

もし審査に通ったときに振込なのかはわかりません。振込先を書く書類は私は入っていませんでしたので。

熱とかがなければ直接福祉に行っての手続きになるそうです
まずは電話してみたほうがいいです。混雑して予約制になってるところも多いみたいなので

質問した人からのコメント

2020/4/28 22:31:50

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/4/2722:53:25

こんばんは、はじめまして

わたしは実際に申し込みしていませんが

関係者のお話を耳にしたものでお役に立てればと思い回答させていただきました

総合支援資金に必要な手続きと必要書類ですが

一般的に企業にお勤めの会社員の方という前提にてご説明させていただきます

まずは、申込書と銀行口座を記入する書類、それから同意書、社会福祉協議会からのアンケートなど5~6枚程度になります

これらは予め社会福祉協議会にお伺いして担当者から入手してください

次に全世帯分の住民票、印鑑登録された印鑑、銀行口座、減収したことを

証明するための直近3か月分の給与明細、同居家族がいらっしゃる場合

収入があるご家族全員の収入証明(源泉徴収票)や年金収入を示す書類

加えまして、ローンやクレジット契約などの債務の詳細な内訳

債務に関しては契約日や金額、払い終わる期日を明らかにする必要があります

また、収入に対しての債務の割合が一定以上になりますと審査に落ちてしまいます

世帯人数における年収も基準がありますのでそのあたりも審査の要になるようです

総合支援資金の審査を通過すると申し込みの住所に借用書が送付されますので

そちらの記入と、印鑑証明をご用意する必要があります

審査は概ね銀行の融資に準ずるような水準ですので

書類不備や記入ミスなどがござますと審査で落とされますので

そちらも併せて細心の注意を払っていただければと思います

最後に

一日も早いコロナウィルスの終息と平穏な生活が戻ることを祈念いたします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる