ここから本文です

新人看護師です。本日採血を行い、採血後の針を勢いよく親指に刺してしまいました...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2722:21:14

新人看護師です。本日採血を行い、採血後の針を勢いよく親指に刺してしまいました。それなりに流血もしたため、すぐに血液を絞り出し流水で流しました。師長にも報告し、患者さまのHBs抗原、HCV

抗体、HIV抗体が陰性だったため採血フォローは不要、インデント報告のみとなりました。安全装置を使用しなかったので完全に私の落ち度での針刺しで患者さまにも申し訳が立ちませんし、いくら陰性といえど採血後の針を刺してしまっため不安です。素人のような質問で申し訳ないのですが上記3つの項目が陰性であれば感染のリスクはないのでしょうか?

補足私の考えですと、上記項目が陰性なら移るものがないのので感染のリスクはないと思っているのですがこの解釈で正しいでしょうか??

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2020/4/2722:33:59

うちの病院では直ぐに感染の検査して、半年後にも血液検査して感染してないか調べるのが義務になってますけどねぇ〜

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/2810:02:14

回答ありがとうございます。私の考えですと上記の項目が陰性ならそもそも感染するものがないため検査不要と判断されたと思っていたのですが違うのでしょうか、、10日前の検査結果でありおそらく確実に感染症はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「採血、HBs抗原」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる