ここから本文です

採血失敗された 医療関係者の方、法律詳しい方もご回答願います こんにちは。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2818:00:40

採血失敗された 医療関係者の方、法律詳しい方もご回答願います

こんにちは。

先日、出産の為にとある病院へ入院していました。

そこで、採血失敗されました。

薄暗い早朝の病室で

採血されるので、私は電気を付けますか?と聞いたのに看護師は「いいです(結構です)」と言い、結局失敗した。

(採血の途中で激痛と痺れがあり、反対の腕でとりなおした)

多分血管をきちんと見て採血していなかった。怠慢ではないでしょうか?

結論から言うと、退院後に別の整形外科を受診し、「血管の神経損傷、回復に3週間を要する」と言われました。

症状は、激痛、痺れ。
いつも痛む訳ではないですが、時々痛む。

私は2人の子持ち、仕事もしています。
(産休中)

神経損傷は全身麻痺に繋がる可能性があると聞きました。

後日、医療ミスを起こした看護師から私に謝罪の電話があるそうです。

皆様への質問内容は、
●整形外科の診断書を貰っておくべきか
●産院へ、整形外科の治療費を請求すべきか(産褥期なので歩けず、タクシーを使いました。タクシー代も請求すべきか)
●医療ミスをした看護師とどのような話をすべきか

懸念するのは、産院は総合病院なので、これからも何かとお世話になると思います。
気まずくなりたくないので、最悪の事態にならない場合は、謝罪の言葉だけを貰って、治療費は諦めた方が良いでしょうか?

ちなみに、いま心身共にボロボロです。
第一子4歳、第二子産まれたばかり…

いつか全身麻痺になる日が来たら、子供達に迷惑をかけてしまう。
子供二人の成長を見守りたかったのに…

家族が寝静まって授乳が終わって少し落ち着いた時、涙がブワッと溢れてきて毎日号泣してしまってます…

辛い…

出産の為に入院しただけなのにこんな事になるなんて。

子供との楽しい生活を想像してたのに。何で…

どうしたらいいの…と。

今後私のような思いをする産婦さんが現れて欲しくない。

産褥期のホルモンバランス乱れもあると思います。

皆様のご意見アドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2020/4/2818:08:15

●整形外科の診断書を貰っておくべきか
もらっておきましょう。

●産院へ、整形外科の治療費を請求すべきか(産褥期なので歩けず、タクシーを使いました。タクシー代も請求すべきか)
誠意がない場合は法的措置をとることをチラつかせて交渉しましょう。

●医療ミスをした看護師とどのような話をすべきか
採血に失敗したのは看護師ですが、話をする相手は病院です。管理責任を問えます。

気まずくなりたくないなら、整形外科の治療費、タクシー代、今後の診療費、後遺症が出た場合の治療費及びその後のケアを病院に負担させることを求めて、法的措置は見送っては?
話し合いに結論が出たら、書面にして残しておきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/30 16:30:20

皆様有難うございます!
どのご回答も大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2020/4/3008:20:42

産後鬱でしょうね。
腕から採血の失敗なんてよくあることだし神経の損傷って脊椎損傷じゃああるまいし全身麻痺になるわけが無い。
考えすぎは体によくありません。
もっと楽観的にどうにかなる位の気持ちでないと本当のうつ病になりますよ。

LaCa********さん

2020/4/2916:26:56

医療過誤訴訟中です。

まずは、医療事故に詳しい弁護士へ相談されたほうが良いと思います。

医療事故情報センターHPから各地相談窓口を検索できます。
医療ミスの可能性が考えられる場合、弁護士を紹介してもらえます。

お大事にしてください。

トチローさん

2020/4/2823:35:03

他の方の回答通りですが、少し補足。

余分にかかった費用(逸失利益)と慰謝料(精神的被害)の合算が、損害賠償です。
損害賠償の算定基準は、交通事故賠償です。

> 神経損傷は全身麻痺に繋がる可能性があると聞きました。

そうです。CRPSです。でも、可能性は少ない。
一般に、神経損傷の治癒のゴールデンタイムは半年以内。
CRPSを発症した場合、それ以後は、進行を止めるだけで大成功と言われる。

個人的には、3週間で治るなら、どうでもいいかと。
しかし、痛みやしびれが続く場合が怖い。
つまり、現時点では、被害の総額がわからないわけです。
だから、現時点では、賠償請求はしない。

それで、神経損傷の原因となった状況を記載した看護日誌と医師カルテを、その場で見せてもらって複写をもらう。この交渉はしたいので、弁護士でも、しっかりした知人にでも頼んで同行してもらう。
そして、「今後、相談して、状況によっては、病院対して賠償請求を検討しますので、よろしくお願いします」で終わる。
こんな感じかなあと思う。
ポイントは、賠償請求の結論を保留しておくという点。
看護師への応答も上述のとおり。
「病院に対して」というのがミソ。看護師はほっとする。

医療契約は、病院としている形になるので、債務不履行責任で病院に賠償責任がある。個人の賠償責任は、不法行為責任という形をとる。請求はどちらでもいいが、普通は支払いをスムーズにさせるために、損保や行政の保障が確実についている病院を相手にすることが多い。
看護師の謝罪なんかどうだっていいっしょ。

それとね。医学的裏付けはないと思うが、この怪我の予後は、なんとなく、精神的なものも大きく影響しているように思える。意識すると痛くなる側面があるのではないかと思う。
ほとんどの人は、自分の意識で、少しの体温くらいは変化させられる。自律神経訓練法のひとつです。神経にも影響がないとは言えないと思う。切断後のない手足が痛いという幻肢痛も、脳が覚えていると言われるわけですから。
毎日泣いているようではよくないでしょう。

xxx********さん

2020/4/2818:21:03

本来ならば、総合病院でしたら、その病院の整形外科にかかった方が良かったですね。
経緯が分かるし、管理者にも即座に報告できた。
コストフライ扱いで、整形受診料は無料になったと思います。
過ぎてしまった事なので、現状の対応としては、他院の整形の診断書は貰っておいた方がいい。
費用の請求や謝罪に関しては、弁護士を挟んで行った方がいいと思います。

採血での神経損傷は、全身麻痺に波及する恐れは少ないと思われるので、そこまで心配されなくても…。

何処まで医療過誤の対応をして欲しいかによると思います。

弁護士挟んだり、診断書書いてもらうにも費用がかかりますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/4/2818:20:40

①必ず貰ってください。
②治療費、タクシー代に関しても請求できます(支払うかどうかは別として)。例え今後世話になるからといっても、それとこれとは別かと思いますよ
③病院に限らず、担当のミスに関して責任は上司がとります。看護師の経験不足なのか、技量がたりてないのか、注意力が無いのかはわかりませんが、上司として経緯説明はしなければならないと思います。
自分も先月、健康診断で経験不足の看護師に何回も刺されて、「こんなの50年以上生きてきて初めてなんだけど」と言ったら、看護師が「あたしだって初めてです!」と逆ギレしたので、看護師長を呼ばせました。
賠償や慰謝料は求めませんが、説明はさせました。

①必ず貰ってください。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる