ここから本文です

ラグビーで、スクラムのボールインについて教えてください。 スクラムハーフが...

********さん

2020/4/2820:42:26

ラグビーで、スクラムのボールインについて教えてください。

スクラムハーフが、ボールインしたあとによく突き飛ばされています。
理由は何ですか?

スクラムハーフを突き飛ばすのは、相手スクラムハーフだけですか?相手バックスも突き飛ばしにきますか?

あと、相手スクラムハーフが、No.8の下から転がり出てきたボールを、わざわざ拾いに割り込んで来たりしています。
どのタイミングから、対戦相手のフォワードの下を通ったボールを拾っても良くなるのですか?

また、自チームのフォワードの下を通ったボールの場合、どのタイミングからスクラムハーフが拾っても良くなりますか?自分のチームだからといって、フッカーが後ろに蹴った直後のボールを、スクラムハーフがフランカーの下から手を差し込んで取るのはダメそうだと思ったので…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

編集あり2020/5/123:44:57

①ハーフを突き飛ばすのは、相手のハーフ以外にあり得ません。他の14人ならば反則になります。

スクラムにはいくつかのオフサイドラインがあって、守備側のハーフは(ハーフのみ)ボールがある位置まで前に出ることが許されています。

だからその権利を最大限に利用したいのですね。仮にボールの位置まで出るのを怠ったとしたら、相手にとってはサイドアタックがやりやすくなります。だから相手ハーフを突き飛ばしてでも権利を行使しようとしています。もちろん、あまりに過剰にやるとファウルプレーとなります。

②相手ボールを取りに行ってよいタイミングは、スクラムが終了した時です。このうち地上にあるボールについては、トンネル(ボールインするところ)以外から外にこぼれ出た時と、ボールがゴールラインを越えた時です。

いちおう補足。ハーフが触っているだけではスクラム終了ではありません。つまり、ボールに触っただけではタックルにいってはいけません。拾い上げたら終了です。

③基本的にはNo.8の足元にボールがあり、足をどけたタイミングで「出た(スクラムが終了した)」ボールをハーフがパスする、という事みたいです(ラグビーをひもとく、の著者の見解で、私はそれが腹には落ちてはいないんですが)。

フランカーのところにあるボールは、そこからこぼれ出たボールをパスするのはOKという事でしょう。戦術としてフランカー位置からボールを出す場合についてはちょっと分かりません。6番位置から出すのはもしOKならかなり有効な手段だと思うので、最後尾には当たらないという理由で多分ダメな気がします。フランカー位置に限らずボールがどこにあろうと、(差し込んで手を伸ばさないとと絶対に拾えないような位置のボールを)手を差し込んで球出しをするのはダメです。

質問した人からのコメント

2020/5/3 08:43:57

物凄くよく分かりました。ありがとうございました。
BS日テレで今月、4回RWC2019の再放送があるようなので、
教えていただいた知識をもってスクラムに注目します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kqp********さん

2020/4/2902:10:21

突き飛ばすという事を具体的に教えてほしいです!
拾ってもよくなると言うのは、ルールを簡単に説明すると、
まず、相手プレーヤーはボールより後ろにいなければなりません、そのなかで、スクラムからボールが出ると拾ってもOKです
またはハーフがボールに触れた時点で取っても大丈夫です
具体的に出るというのは
ボールの上に選手の体があれば拾ってはいけません
ボールの上に何もない状態
真上には空しかない状態では取ってもよいです
ただ、相手ハーフがボールを狙っていて、ボールに触れた瞬間タックルしてきそうであれば、
レフリーに、相手ハーフを指差して
「レフリーオフサイド!」と言った瞬間に投げましょう笑
狙ってきていて、オフサイドではなくても、言ってみましょう
相手プレーヤーは少し下がります
そこで、すぐさまパスしましょう
最後の質問に関しては、15人制でしょうか?
その場合は、ロックの足より後ろにくると、触っても大丈夫です!
それ以外だと、ハンドでペナルティがとられます!
何か質問があれば遠慮なく!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる