ここから本文です

これって無銭飲食になりますか?

han********さん

2009/1/2021:35:18

会社の昼休み、近くの定食屋に食事に行きました。
店に入るとかなり混雑しており、お店の人はかなり忙しそう。
カウンターがいっぱいだったため一人の私は四人テーブルへ案内された。
その後注文をして待つこと30分‥料理が出てこない!
どうやら団体のお客が入っているらしく、かなり時間がかかりそう。
あと十分で昼休みが終わってしまう、今から食べていたら午後の勤務開始時刻に間に合わない。
おまけにあとから入ってきた二人組の客と合い席することに。
そのことわりを入れた店員の態度の悪いこと悪いこと。

私腹が立ってきて、お店の人に何も言わず怒って店を出てしまいました。

もちろん料理が出る前に店を出たので、飲食はしていません。(強いて口にしたものと言えば水くらいです)

ご意見ください。
よろしくお願いします。

補足まあ店を出た理由としては、腹が立ったからというよりも午後の勤務に支障をきたしたくなかったからですが。

個人的には故意ではないので刑法にはふれず、債務不履行の可能性があるのかなと思っているのですが、そのあたりについて、また、他の可能性についてもご意見いただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2009/1/2102:18:24

まず刑事責任についてですが、
・料理注文時点でお金を支払わずに店をでるつもりはないので、その時点では詐欺罪は故意を欠き、成立しません。
・料理注文によって契約が成立し、料理代金の支払義務が発生していますので、それを支払わずに済ませたことで、店を出る行為がいわゆる利益窃盗となります。だます行為がないので詐欺としては罰することができず、窃盗は「財物」についての類型しか存在しないのでこれは不可罰となります。

なお、故意は「無銭飲食をしてやろう」というようなものでなくてもよいので(事実をきちんと認識できていれば故意は基本的に肯定されます)、もし利益窃盗を処罰する規定があれば犯罪となります。

次に民事責任ですが、
注文時に契約が成立し、料理代金の支払義務が発生していますので、その義務を果たさなければ基本的には債務不履行になります。
この代金支払義務は勝手に消えたりするものではありませんので。

この責任を免れるためには「解除」をすることが有効でした。
店側の債務不履行があれば(ランチタイムにおいて昼休みの時間をすぎるような履行は意味がないと考えられれば不履行あり。)、解除をすることができます。しかもその行為の性質上催告+相当期間経過が必要ない類型といえるでしょう(定期行為類似の契約。ライチタイムの特殊性より。)。ですので、お店の人に「料理キャンセルで」と言ってお店を出ればよかったということになりそうです。

ただ、店側の債務不履行があると言うのは少し厳しいところだと思います。
店側はお昼休みの間しかいられないことはわからないはずですので。
やはり「お料理はまだですが、間に合わないのでお金だけ払います」と言って料理代を支払うのが法的にはベストだったということになりそうです。

質問した人からのコメント

2009/1/27 00:18:09

抱きしめる 回答していただいた皆さん、ありがとうございました。後日お店に支払いに行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2009/1/2022:10:34

ならないでしょう。
料理を口にしていません。
「いつまで待っても料理が来ないから腹をたてて帰った」という本当の理由を述べればいいです。
はじめの回答者が詐欺になると回答してますが、詐欺になどなりません。
もし、料理が出されて「不味そうだから、やっぱりいらない」と言って帰っても食い逃げや詐欺にはなりません、

oqk********さん

2009/1/2021:41:54

ならないのでは?
料理食べてないし、いくら団体客がいると言っても、席へ案内されてから30分以上も料理が出てこないのでは、お店側が「注文を忘れてる」可能性が高いです。
料理を注文したとは言え食べていないし、それ以上にこの場合は「お店側に非がある」と思います。(「お客の非」と「お店の非」を比べてお店側が悪い)

jir********さん

2009/1/2021:38:15

料理即ち商品を受け取って居ないから無銭飲食に当たらないのでは。

ore********さん

2009/1/2021:36:34

詐欺にあたるんやないかな?

詐欺になると思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる