ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

高校を卒業した18歳学生です。 コロナウイルスが落ち着き次第、同い年の彼女と旅...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2902:09:22

高校を卒業した18歳学生です。
コロナウイルスが落ち着き次第、同い年の彼女と旅行に行く計画を立てました。
そこで二つ質問させていただきます。
観光も含め、温泉地の旅館に泊まろうと思う

のですが、この場合家に電話確認される割合は高いですか?
(両家で同意は得ているので連絡されても構わないのですが、受付で電話確認されると少し恥ずかしいのと、親が電話に出れなかった時など心配です。)
もう一つは同意書の用意です。旅館のサイトには特に同意書のテンプレートが載っていないようでしたので、コピー用紙等に記入して持って行こうと思っています。この場合署名は自分の親だけでなく相手の両親にも書いて貰ったほうが良いのでしょうか。
分かる方、同じような経験がある方、遠い話で急ぎませんので是非回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2020/4/2921:03:39

彼女も高校は卒業してるのですか?
2人とも大学生ですか?
親御さんの承諾があるなら、直接泊まりたい旅館に問い合わせてください。
回答者が泊まれると言ってもその旅館が泊まれないといえば、泊まれません。
泊まれるなら、かえって安心でしょう?
電話も同意書も直接問い合わせるのが、確実です。大学生なら、電話もなく泊まれる可能性の方が高いですから。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/1 16:38:44

問い合わせてみることにします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2020/5/110:04:02

高校を卒業しているなら問題ありません。

電話確認とかもないですから。

なぜならいちいち電話確認をした場合、宿側にとって電話代は金銭的な負担になりますし、そこに割く時間ももったいないからです。

監督官庁から指導されていれば徹底するでしょうけど、そこに関してはこれといったガイドラインが設けられているわけではないので。

だから、心配は無用です。

まあ、コロナが長期化しそうなので旅行できるのは当分先のことになるかもしれませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

おんつぁさん

2020/4/2919:56:04

高卒以上なら普通同意書は必要ありません。したがって親元への確認もありません。

ただし20歳未満お断りとか、24歳未満お断りという所謂大人の隠れ宿もまれにあります。そういう宿の場合は宿の規約が優先します。

san********さん

2020/4/2908:02:36

サイトを使わず旅館に自分で直接電話して予約すれば何も心配要らない。
電話番号を聞かれると思うので携帯番号を教えれば家には電話はかかってこない。
予約する時は人数を聞かれるだけで年齢までは普通聞かれない。
もし聞かれたら20歳とか 21歳と言えばいい。
チェックインする時に宿帳に住所、氏名、電話番号、年齢などの記入欄があるが身分証を掲示させられる事はないので全く心配要らない。
年齢は記入してもしなくても問題なし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる