ここから本文です

ニューホライズン2年の質問です!3 冠詞と前置詞がわからない unit0 の part2 ...

rar********さん

2020/4/2911:27:24

ニューホライズン2年の質問です!3 冠詞と前置詞がわからない

unit0 の part2

その博物館でティラノサウルスを見ることができる?

の答えが
「Can we see a tyannosaurus in the museum?」

とありますが、

1・冠詞のaは必要なんですか?
2.theではまちがいなんですか?
3. tyannosauruses? ではだめですか?

aは大勢の中の一つ。theはこれ!というのはわかっているのですが、
ここでの文脈の考え方がわかりません。

あと
4.なぜ in the museum?

で前置詞がinなんですか?
博物館という地図でのポイントの場所限定なので、atではだめですか?

レベルの低い質問ですいませんが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_inetさん

2020/4/2911:36:09

ティラノサウルスは tyrannosaur です。
冠詞の a は必要です。tyrannosaurs でも構いませんが、2体以上いることになります。
the をつけるのなら、「その博物館に陳列されているティラノサウルス」について、少なくとも話し手と聞き手の間で以前に話題になっている、などの状況が必要です。
in the museum というのは「建物の中」に入ることを意識した表現です。

【a/an の基本用法】
a/an は元々は one です。one の弱形を文字に写し取ったのが an で、さらに子音の前では n がリンキングしないために脱落するのを反映したのが a です。

元は one なので、「ひとつ」という意味があり、数えられる名詞の単数形につきます。もうひとつ、one には(a/an にも)「とある」という意味があり、不特定であることを示します。名詞の前に the, this, that, my, your, his, her, its, our, their がつくと、その名詞は同種の他のものとは区別される「特別なひとつ」という意味になります。そういった語がつかない可算名詞の単数形に a/an がつくのです。

【the の基本用法】
the は元々 that/those です。a/an と違って、「数えられる名詞につく」とか「単数形につく」という縛りはありません。数えられない名詞にもつきますし、複数扱いの名詞にもつきます。

the の基本は話し手と聞き手の間で「ああ、あの〜ね」という共通理解が成立している名詞につく、というものです。よく「特定の」という説明を鵜呑みにして混乱する人がいますが、この「特定の」というのは話し手・聞き手の間に共通理解が成立している、という意味です。

たとえば話し手と聞き手が同じ生活圏に暮らしていて、「公園」といえば「ああ、いつものあの公園ね」という共通理解がある場合、いきなり

Let's go to the park.

という発言が可能です。これが旅先の話をしていて聞き手は知らない公園なら

I took a walk in a park yesterday.

と a をつけることになります。

これの応用のひとつに「さっき話に出た名詞につく the」があります。さっき話に出たものなら、2回目以降は聞き手も「ああ、さっきのあの〜ね」と思います。もっともこの場合は the と名詞を併せて代名詞にしてしまうことも多いでしょう。

もうひとつ、「ひとつしかないものにつく the」があります。ひとつしかなければ誰もが「ああ、あの〜ね」と思います。the sun や the moon がこれにあたります。

また、話し手が「聞き手も当然、なんのことを言っているかわかるだろう」と考えてつける the もあります。

Close the window(s).

などがこの例に当たります。

• 質問者

rar********さん

2020/4/2912:38:55

何度もご回答ありがとうごさいます。
    aはoneなるほどありがとうございます。

内容とても詳しく書いていただいたので、後でしっかり読みます。

tyrannosaurusが複数形なんですね!
    うーん、むずかしい。
    追加てしつもんですが、

Can we see a tyrannosaurus in the museum?

複数形のtyrannosaurusになぜ aがつくのでしょうか?
    大勢の中のひとつ?という意味?
    すいません。わかりません。(´° ω° `)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

豊 哲男さん

2020/4/2911:34:39

「Can we see a tyannosaurus in the museum?」
⇒その博物館の中でティラノサウルスを見ることはできますか?

1・冠詞のaは必要なんですか?
⇒ティラノサウルスのはく製を「ひとつ」見られますか、という意味なので必要。

2.theではまちがいなんですか?
⇒「そのティラノサウルス」と、特定のティラノサウルスを指しているわけではなので×です。

3. tyannosauruses? ではだめですか?
⇒もし、その博物館にティラノサウルスが複数展示されているのなら〇です。

4.なぜ in the museum?
⇒上に訳を書いたように、ティラノサウルスを見るのは、「博物館の中で」見るのでinを用います。

博物館という地図でのポイントの場所限定なので、atではだめですか?⇒×

※こんな回答でいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる