ここから本文です

ノートパソコンのメモリ増設について教えて下さい。 法人向けPCの譲渡会で1年と...

mus********さん

2020/4/2913:27:39

ノートパソコンのメモリ増設について教えて下さい。
法人向けPCの譲渡会で1年と少し前に購入した富士通のLIFEBOOK A574/H (FAVA05004)という機種を持っています。Windows10 Home 64Bitで

す。
説明書はなく、Core i5、メモリ4GB、SSD120GBという証明書はもらいました。あまり使用していなかったのですが、子どものオンライン授業等での利用も予定され、見直していたところ、あまりにメモリが小さいのか、空き容量がなく更新プログラムがインストールされないなどのメッセージが入ります。曲や写真も容量が足りなく保存できないようです。
そこでメモリを増設したいのですが、多分古い物で法人向けタイプということもあり、型番を入れても、適したメモリが検索できません。
また、調べたところ、スロット2/2とあり、空きスロットはないようです。
現在、ELECOMのEV1600-N2Gと読めるメモリが刺さっているのは確認しました。
古いタイプのため高額になるようですが、2枚をEV1600-N4G2枚と交換、または1枚をEV1600-N8G1枚と交換、というのは可能でしょうか?
初心者向けの画像も見ましたが、メモリの刺さり方も少し違うような気もします…
この時期、PC店に持ち込むのもためらわれ、困っています。
ぜひ、良い案がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/2913:29:55

データーを保存するのはストレージです。
メインメモリではありません。

メインメモリとストレージの違い、
どちらがどのくらい足りないのかを把握ください。

  • 質問者

    mus********さん

    2020/4/2914:02:40

    回答ありがとうございます。基本的なところがわかっておらず、お恥ずかしいです。
    ストレージの空きが5.42GBしかないようです。要らないファイルなどもほとんどないので、これはどうしようもないのでしょうか。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2020/4/29 16:35:40

メインメモリとストレージの違い、根本的な勘違いを指摘していただき、また他にもアドバイスいただきありがとうございました。dnm さんも、古いPCに適したメモリの検索など具体的に教えていただき、ありがとうございます。
ドライブのクリーンアップは一応実行しましたが、ストレージの空きは少なく…このPCはデータの保存には適していないとわかりました。
ベストアンサーは、先に回答をくださったタラコフランスパンさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dnm********さん

2020/4/2913:46:51

富士通PCの仕様は、これだと思います。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1406/a574h_a553h/spec.html

ELECOMのメモリだと、これでしょう。
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=81819

一般的なメモリ規格だとPC3L-12800が相当するようです。”L”は低電圧版メモリの意味です。その富士通PCには、L無しの物(PC3-12800)は使えませんのでご注意。