ID非公開

2020/4/29 15:20

33回答

近所の草刈りが鬱陶しいです。愚痴になりますが良かったら聞いて下さい。 近所の草刈りが鬱陶しいです。自分は地方の田舎暮らしですが、ほぼ毎週少なくとも1ヶ月に2~3回必ず草刈りをやる人が

近所の草刈りが鬱陶しいです。愚痴になりますが良かったら聞いて下さい。 近所の草刈りが鬱陶しいです。自分は地方の田舎暮らしですが、ほぼ毎週少なくとも1ヶ月に2~3回必ず草刈りをやる人が います。恐らく年金暮らしで暇なので草刈りをするのでしょうが、連日朝から日が落ちる夕方ぐらいまでやられるとさすがにストレスです。 しかも田んぼ周りの草を刈ってるだけ。ボサボサと草木が生い茂るようなむさ苦しい場所でもないです。 大して生えてもないうえに何故あんなにも時間をかけるのか分からないし、草を刈りすぎると放置した所に虫が住みついたり発生するのでやめてほしいです。 皆さんの近所にこのような方いますか?私が思うにありえない頻度です。

ご近所の悩み240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

いますね。本当に暇でやること無いんでしょうね。 そいつが枯れるのを待つしか有りませんね。

ID非公開

質問者

2020/4/29 15:50

回答ありがとうございます。 失礼ですが、ほんと早く枯れてほしいものです。 頻度減らすか2~3時間程度の短時間でぱぱっと済ませてくれたらいいんですけどね、、 直接文句言う気にはなれないので、我慢するしかないでしょうけど(泣)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆様ありがとうございました。

お礼日時:4/29 22:38

その他の回答(2件)

0

困りましたね。 農業者の立場から書きます。週1回は決して多いということでもないと思います。田の畔の草刈りは結構面倒なのです。下記は半月に1回と書いてあるものです。回数だけでなくどこをどのように刈るかが書いてあります。 http://www.eonet.ne.jp/~lsrl-kobe85/agric205amid.html 圃場によっては毎週1回でも少ないかもしれません。 草を刈らないとカメムシが発生し、質問者様のご自宅で洗濯物を干した際に、付いて臭いで大変だと思います。 また上記リンクのも書いてありますが、カメムシは稲の品質も悪くします。 畔に生えてくる雑草を刈り取る場合は、草刈機や刈払機で草刈りを行わなければいけません。畦畔は人がよく歩くところは平坦ですが、田んぼと田んぼの間や用水路へ向かう道は傾斜になっていることが多いのです。 斜面での草刈りは足元が不安定なうえ、刈り取った草を田んぼの上に落とさないよう草を持ち上げるようにして草刈りを行わなければいけません。これは非常に体力が必要で大変な作業です。 時間がかかるのです。 因みに愚老は農業者ではありませんが、自宅近くの道路法面の草刈りをします。草刈り前は背丈ほどの草が生い茂り、カメムシはじめ多くの虫の発生がありました。 ご近所からはカメムシもいなくなり、環境が良くなったということで、若い方々も作業を手伝っていただいてます。 但し、新しく引っ越してこられた方は、ひどい状態をご存じないので、草刈りをしていると嫌な顔をされます。でも若い同年代の方が、何年前まではこういうことだったのだよと話されるとご理解いただけます。 こういうことはなかなか判りにくいですよ。週に1回の草刈りは周辺環境整備をしているとお考えになられたらいかがですか?

ID非公開

質問者

2020/4/29 18:24

長年住んでいますし、週1ではなく連日です。3~4日連続で草刈りすることがあり、しかも朝~夕方までずっと。農業者(農家)というわけでもありません。 私有の田んぼでお米を作ってるだけで、大して面積も広くないため、どう考えても必要のない頻度なので理解しがたいです。遠目でみても10cm生えてるか生えてないかぐらいの雑草を刈ってるだけなので余計腹が立ちます。

0

直接文句言ってください。 自分も早朝にそれをやられて腹が立ったので、草刈りしてるじいさんに文句言いました。 喧嘩になりました。

ID非公開

質問者

2020/4/29 15:43

回答ありがとうございます。 度胸ありますね。直接言うのは高確率で揉める可能性があるのでやめています。余計酷くなったり嫌がらせを受けるかもしれないですし、、 田舎の人ってなんとなくひねくれ者多いイメージがあるので。 もう少し周りの目を気にしてほしいものです。