ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

持続化給付金がもらえるかどうか 少し特殊な事業を営んでおり、持続化給付金...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2915:53:08

持続化給付金がもらえるかどうか


少し特殊な事業を営んでおり、持続化給付金がもらえるかどうかわからないので質問させてください。
(2008年創業のインターネット通販の株式会社です

。)

たとえば、2019年度の売上は4,660,000円なのですが、

その内訳というのが

1月 1,500,000円
2月 200,000円
3月 50,000円
4月 10,000円
5月 1,500,000円
6月 1,000,000円
7月 100,000円
8月 30,000円
9月 120,000円
10月 120,000円
11月 0円
12月 30,000円

こんなかんじでバラバラの月間売上なのです。
(新商品を出した月は売上が上がるが新商品を出さなかったら全然売上がない。)

加えて、2020年度の売上(1~4月まで)は、220,000円です。

1月 30,000円
2月 30,000円
3月 80,000円
4月 80,000円


コロナウィルスが関係しているかと言われると、今年の売上の少なさは、たしかに関係しておりますが、2019年8月以降2019年12月までは、新商品を作っている最中でしたので全く関係ございません。(単に新商品を出していないだけです。)

2020年1~2月ごろから中国から部品が入ってこなくなったり、中国の取引先が倒産してしまったりして、2019年に取り組んでいた新商品を作ることができなくなりました。


このような場合は、持続化給付金の上限200万円をもらえるのでしょうか?

一応、

直前の事業年度の年間総売上 -(前年同月比50%以上減の月の売上×12ヵ月)

の計算式では、上限である200万円をもらえる計算になるのですが・・・。

まだ税理士等には相談しておりませんが、より多くの専門的な意見をお聞きしたいので、とりあえずここで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,817
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2020/5/202:22:55

B-2で問題ないかと思います。
申請要領の27ページから読まれてください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/7 08:27:09

ありがとうございます。参考になりました。

「持続化給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2020/5/313:42:30

200万円もらえます。例えば昨年1月の売上1,500,000円に対して、今年1月が30,000円ですので、5割以上の落ち込みがあります。
そこでそのまま計算式に入れると昨年売上4,660,000ー(30,000×12)となり
上限は200万円までですので、必要書類などがあれば申請できます。

これはどこの売上月を申請してもいいので、その差で前年同月比と比較して5割以上落ち込みのある月で申請しましょう。

沖 多蔵さん

2020/5/222:10:53

通常は普通に貰えるけど あまりに遅くなると 危ないかもね 早めに申請しなはれ

fer********さん

2020/5/123:35:38

確実に貰えますよ。

前年同月比50%以上収入が下がった月がある以上、
バラつきがあっても問題ありません。

ちなみに、季節変動の収入に基づく特例申請は、
通常に申請すると持続化給付金を貰えない人のために用意された特例措置です。

したがって、通常どおりの申請で貰える方は、特例を使う必要もありません。

既に16万件突破してます。
早めの申請をお勧めします!

chk********さん

2020/5/109:07:31

申請するだけ申請しましょう。いまはもらえるかどうか考えるんでなく、もらえそうなものはひとまず申請すべきです。

kan********さん

2020/5/105:41:44

きちんと税務申告をしていて、数字上当てはまっていれば給付対象かと思われます。

(必要書類)
1. 確定申告書別表一※税務印もしくは電子申告の受付番号が記載されているメール送信書

2. 事業概況説明書 表.裏※裏面に月次売上記載必須。なければ税理士に作ってもらってください。

3. 2020年該当月の売上台帳