ここから本文です

独島は日本領?

「OINKバスター」バスターさん

2020/5/107:04:31

独島は日本領?

17

>SCAPIN指令は竹島等の執政権を日本から一時的に停止、剥奪させる指令であり、領有権や統治権の根拠にはできないと発令されてますが。

1946年1月、連合国総司令官総司令部より「SCAPIN677号」が発布され、日本の範囲が限定されました。この中で独島は韓国側に含められ、日本からは外されています。

翌月、同様に日本から外された千島をポツダム体制の中心的存在であるソ連が正式に領土編入したところを見ると、このSCAPIN指令は単に「施政権の停止」などという甘いものではなかったことがわかります。

この指令は「ポツダム8条にある『諸小島』の最終決定とみなしてはならない」とありますが、
暫定的にであれ、独島が日本から外された事実に変わりはありません。

この後に続く1033号においては、日本は独島の近海への接近を禁じられています。
一方、南朝鮮は当時、USAMGIKというGHQとは別系統の組織により統治されていました。
こちらのほうは独島への干渉はなかったようで、アワビなどの漁をしていたようです。

サンフランシスコ条約に続くポツダム体制下において、

日本・・・独島に近づくことさえ禁止されていた。
韓国・・・独島近海で漁をしていた。

この違いは法的に大きいと言えます。

そしてサ条約において、独島の帰属は言及されていません。
同条約がポツダム体制の最終局面であることを考えると、連合国は独島の帰属について結論を「出さなかった」あるいは「出さなかった」と見るのが自然です。

>貴方の書くことが正しければ日本政府は竹島は日本領土だと死んでも言えませんよね

日本政府として「独島は日本領」と書くことは十分に可能です。
しかし、それが正当な主張であるか否かは別の話です。

>島根県民として貴方に問いますが、貴方は竹島を日本領土と認識してないということですか?
それとも、竹島を韓国に渡せという考えですか?

正確に言えば、独島を日本領とする根拠はない、と考えています。
別に、韓国に「渡す」必要はありません。韓国は今、独島を実効支配しているわけですから。

ただ、独島が欲しいなら、国際司法裁判所に単独提訴すべきです。
もし、韓国が応じなければ、防衛出動もやむなしでしょう。
独島が日本領だというなら、そうしなければおかしいと思います。

いかがでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

北の民さん

編集あり2020/5/119:42:32

法的根拠についてですが、まずSCAPIN指令が領有権についての規定としてはならないことは同指令にて規定されています。あくまでこの司令は、一時的な措置です。

この間、USAMGIKが竹島への韓国民の接近を禁止しなかったことと、竹島の領有権は全く別の問題であって、両者を結びつけるのは無理筋というものです。

ポツダム宣言の役割は、サンフランシスコ平和条約の締結を持って終わっています。サンフランシスコ平和条約では竹島について明言さていません。

つまり、連合国が竹島をどちらの国のものと考えていたか?が重要になります。それ次第で、決まると言っても良いでしょう。

そこで、韓国はSCAPIN指令を槍玉にあげますが、先にも述べたとおり、これは領有権に関する連合国の政策を決定づけるものでは無いため、韓国の論拠には法的な正当性はありません。

日本は、ラスク書簡を槍玉にあげますが、先の質問で質問者様が述べたように、これはあくまでもアメリカ一国の見解を述べたもので、連合国の総意とは言えません。

ただ、サンフランシスコ平和条約の草案はほぼアメリカのものが採用されており、他の国は結果的にその条約を承認した立場にあります。

サンフランシスコ平和条約の議論の過程においては、もちろん、竹島については日本が放棄すべき領土に含み、最終的には朝鮮領とする話もありましたが、結果的には対象から外され、日本領のままとすることで決定されています。

ただし、気をつけなければならないのは、当初、連合国はアメリカ、イギリス、フランス、ソ連、中華民国でしたが、ソ連と日本は北方領土問題を理由に未だに条約を締結していません。
また、中華民国は現在、台湾となっており、中国の正統政府は中華人民共和国である事が国際的です。

したがって、連合国主要5カ国のうち2国については、微妙です。

少なくとも、米英仏の三国については、竹島は日本領であるという認識を持って、条約に調印したと考えられます。

もちろん、連合国はこれらの国だけではありませんが、その他の国もこの、サ条約を締結していますから、同じ認識と考えて良いでしょう。

従って「竹島はサンフランシスコ平和条約上、日本領として取り扱われており、朝鮮領ではない」という認識が、連合国の総意でしょう。その意志を持って、条約を調印した訳ですから。

質問した人からのコメント

2020/5/3 08:43:57

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる