ここから本文です

シクラメン、の夏越しの方法を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

k66********さん

2020/5/109:59:52

シクラメン、の夏越しの方法を教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/123:21:34

去年に三苗を植えた鉢を 花後は庭のすみに放置してました 軽く日がさす 半日陰くらいなとこです そしたらまた花が咲きましたよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2020/5/123:05:01

自分はシクラメンを生かした方法で毎年夏越しをさせます。

枯れさせない夏越し方法を少しだけ。大雑把に育てていますよ。

・置き場所の移動は気温が上がっていくと葉もだらんとして元気がなくなる頃が目安です。

・葉が付いたまま「日光が直接当たらないあかるい北側、涼しい、風通しの良い場所」へ移動します。

・自分の場合は北側にはアジサイを沢山植えています。その大株の地際にレンガなどの台を置いてその上に鉢を潜らせています。

・明るさは真っ暗ではなく半・半日陰程度でしょうか、”北側でも明るい場所”・・的な置き場です。

・水やりは行いますが、毎日は不要で土が乾いて2~3日経過した頃かける程度です。忘れる時もありますが、カラカラ状態を長引かせなければ大丈夫なんです。

・あまり几帳面にしないで放っておく程度の気持ちが良いですね!

・たまに薄い薄い液肥をかけてあげるくらいです。1ヵ月に1回??くらい。多肥はまったく必要ないです。

・9月に入ると取り出して植え替え、元肥にはマグアンプk中粒が肥料やけしないと思います。お好みです。

・植え替えが終わっても、暑さが残っているので急激な日光は禁です。徐々に日光に当てていく事です。寒くなるまでは葉を多く育てることです、葉の数だけ花が付くと言われています。

・底面給水方式は嫌いなので取り入れていません。

◎市販のシクラメンから比べると、生育は遅めです。年が明けてから花が咲く場合が多いです。
夏越し途中で枯れていくものも出ますが、そんな株は生育中の状態が悪いものに多いですね、、植物は全て生育期間にしっかり育てる事であるとつくづく思っちゃいますね。

お役に立ったらうれしいです。

yyh********さん

2020/5/114:17:53

お住まいの夏の温度により涼しくないと失敗します。完全に水を切るか。水を与え続けるかです。最高温度は25℃迄です。

asb********さん

2020/5/114:17:42

シクラメンの状態によって変わります。
方法が2種類あって、説明が長くなりますので「シクラメン 夏越し」で検索してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる