ここから本文です

実印ってみんな持ってて当たり前ですか?

bea********さん

2009/1/2113:27:28

実印ってみんな持ってて当たり前ですか?

私は実印というものを持っていません。

近々認印と銀行印を作ることになっていますが、実印は作りません。
女で独身です。結婚するまで実家にいます(車など親名義)ので、必要がないと思うからです。

結婚しても要らないかなとも思っていますが、友人はみんな「持ってるのが普通だよ」と言います。
どうなんでしょうか?
みんなそんなに使うことがあるのでしょうか?

女性でフルネームで作ったら、苗字が変わったら作りなおさなきゃいけないですよね。
使うことがないのに持っていて、盗難されたり悪用されたりするのが怖いのですが。。。

補足結婚したら作るものなんですか?
家を買ったりローンを組んだりは旦那さまの印鑑があればいいかと思いますが。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2009/1/2113:30:07

必要になってから作れば良いです。
ご友人の皆さんも持っていても使ってないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2009/1/2809:03:57

私も持っていません^^;
旦那の実印があるのでそれで充分です。
車やマンション購入時・・・などにいりますが、旦那の
実印使うと思いますので。

実際使用する必要があれば作ろうとは思っています。
今はネットでも注文できますし(即日発送もありますし)、
近所の店では注文した次の日に出来上がりなので
時間もかかりません。
役所にも本人が行けば即日で登録できます。

使う時がきてから用意しても遅くないと思いますよ~^^

pok********さん

編集あり2009/1/2114:11:11

質問者様が指摘されているとおり、住宅ローンもご主人のみで組む場合は妻の実印は必要ありません
昔は「連帯保証人」として妻や親の記名捺印(実印)が必要でしたが、
最近ではそれに代わり団体信用保険に加入するケースがほとんどです

共働き等で妻もローンを組む(ご主人と2本だて)の場合は、妻の実印が必要です

ご友人の「持ってるのが普通」とまでは言えないと思います
必要であれば作れば(登録する)いいだけですし、必要なければ管理上の問題もありいりません
質問者様の感覚で何ら間違っていませんよ

ただ、いざ必要な時に申請から登録まで若干の日数がかかることだけです
通常の申請(ローン等)であれば、常識的な猶予期間があると思いますので、十分間に合います

また、これは蛇足ですが、本来実印とは「登録してある印鑑」のことなので認印仕様でも可です
実印になるべき(実印と推奨される)印鑑を、作るだけ作って登録だけを差し控えておく、という手段もあります
これでしたら、万が一盗難されても登録されていませんので心配はいりません

dos********さん

2009/1/2114:04:37

私も数年前まで持っていませんでした。
社会人になってから使う機会もなかったし、必要だったらすぐに作れると思ったので・・・
で、作ったきっかけは生命保険の解約の時に必要と言われたので作りました。この時は急いでいたので三文判で作りました。
で、しばらくは使う機会もなかったので、そのままにしていたのですが、父親が急死して遺産やら家の登記やら法律的な事が絡んできて又必要になったので、下の名前で新しく判子を作って登録し直しました。

まあ、あればあるでいいとは思いますが、なければすぐに作れますし、必要に迫られて慌てて作るのが面倒なら作っておいても損はないと思いますよ。

ind********さん

2009/1/2113:45:59

女性の場合は実印も一回り小さなものを作ることが多いので、実印が急に必要になったら、銀行印を実印登録すれば、それが実印になります。印鑑も高いので必要の無いときに作る事はありません。印鑑屋へ行くと印鑑セット(認印、銀行印、実印)で購入する事を勧められるため、ついつい購入してしまう人が多いだけです。

tai********さん

2009/1/2113:36:29

私も結婚後、作りました。
独身の頃は、親と一緒でしたから必要ありませんでしたから・・・。

女性の場合、苗字はいれないで、下の名前だけでつくる方が多いと
はんこ屋さんに聞きました。
そうすれば、独身時代に作っても問題ないですからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる