ここから本文です

防衛大学校についてお尋ねします。 防衛大学校の学生には、学生長というポストが...

adg********さん

2020/5/122:16:28

防衛大学校についてお尋ねします。
防衛大学校の学生には、学生長というポストがあると聞きました。
この学生長とは、どのようなポストですか?
またどのような方が選ばれるのですか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/200:10:03

それぞれ上につく「隊」の指揮官
学生隊 大隊 中隊 小隊
4学年が前中後期ごとに選ばれる
総合成績で懲罰事案がないもの
最高位の学生隊学生長の場合は
前中後期を陸海空要員からそれぞれ選ばれる
学生隊3人 1期1人×3期
大隊12人 1期4大隊各1人×3期
中隊48人 1期4大隊4中隊各1人×3期
小隊144人 1期4大隊4中隊3小隊各1人×3期
これが1年間の人数

長期勤務学生と呼ばれ1年で2期やる事はないので
のべ人数ではない
1学年500人弱で207人だけどこの他に
補佐という長期勤務学生もいてこれ含めれば
約半分は長勤役職に就く
成績優劣なら学生隊補佐>小隊学生長といえる

質問した人からのコメント

2020/5/6 08:43:01

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

青い空さん

2020/5/209:43:41

生徒会長とかクラス委員長みたいな
ものですよね
防大だと教官に やらせてほしいと
直訴したり
教官から おまえがやれ!と
言われることが多いです
忙しいポストだが
ある程度の学力が必要です
あとは人柄なんかで任命される
こともあります