ここから本文です

すごくローカルな話題ですが…京阪香里園から枚方公園駅までの高架化事業の概要を見...

アバター

ID非公開さん

2020/5/123:29:14

すごくローカルな話題ですが…京阪香里園から枚方公園駅までの高架化事業の概要を見ていると、光善寺駅の高架化後にはそれなりのバスターミナルが出来る感じのイメージが描かれています。

現在の光善寺駅にはまともなバス路線がありませんが(※小型バスで一応光善寺駅を通るだけの路線ならあります)高架化完成後はバス路線が増やされると思いますか?

私にはどうも光善寺駅の利用者数でバス路線新設というのは現実的でなく、また新規でバスターミナルを作ってまで通す需要のありそうな経路が見当たらないように感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwb********さん

2020/5/204:21:06

光善寺の周辺も住宅地だから高齢者がたくさんいるとおもいます。香里園の関西医大とか枚方市駅前の行政機関とか、枚方市の病院に通院や介護施設などを考えたら光善寺駅にもバスターミナルがあるほうがいいとおもいます。閑静な住宅地なのでマンションや新築の家に若い世代が引っ越してきてるとおもいますよ。介護タクシーも病院の送迎バスもたくさん走ってるからターミナルは必要になるとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iju********さん

編集あり2020/5/204:40:06

そんな都市計画があったのか…もう15年近く離れてるから知らなかった。
光善寺駅付近から香里園付近にかけて、右折車が道路左(路肩)で待機する意味不な踏切がいくつかあります(した?)よね。あそこが高架化されると、東西の往来が劇的に便利になり、需要があっても路線設定が不可能だったバス輸送の目もあるのかな、と。

buf********さん

2020/5/200:42:42

多少増やされるかも
・香里丘高校裏の住宅地
・公孫樹通りから九丁目や七丁目方面(香里園行きの渋滞がひどい場合)
・16号経路 伊加賀小学校ー光善寺駅の循環化
といった路線を想像しています。

2020/5/200:03:23

増えるかどうかは分かりません。
ただ、ロータリーが完成すると、間違いなく便利になります。
枚方公園駅~香里園駅は、枚方市駅や寝屋川市駅と違い、低地にありますから、高架化すれば、渋滞軽減にもなります。
実際に枚方市駅も成功しました。

今現在も、光善寺駅の西側の建物は撤去が進められています。
また、一日の乗降客数が約1万人と、やや多いので、バスターミナル、ロータリーは必要になってくると考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる