ここから本文です

NHKの大相撲中継が好きな人に質問します。

jcv********さん

2009/1/2116:07:26

NHKの大相撲中継が好きな人に質問します。

大相撲中継のNHKアナウンサーの実況で、1番好きなアナウンサーは誰ですか?
また、解説で1番好きな解説者は誰ですか?

ちなみに私は、吉田賢アナウンサーの実況と、北の富士勝昭さんの解説が好きです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2009/1/2410:01:36

岩佐アナの実況が好きですね。実に相撲に対する見識が幅広いので、なかなか味があります。あと、相撲の取組の間合いが非常に上手いですね。相撲を良く分かっているなという感じです。

解説者は、やっぱり北の富士さんですかね。本人が横綱だったこともあり、厳しい意見も出ますし、そうかと思えばお茶目な一面も垣間見ることが出来たりするので面白いですね。人柄と親分肌なところがとてもいいですね。

藤井アナ、三瓶アナもなかなか相撲の間合いを良く知っていますし、落ち着いた実況をされるので好きですね。

吉田アナは正面実況では、解説者との相性とかそういった兼ね合いで良い時と悪い時の差があるように感じます。語彙の表現が豊かで、なかなかいいとは思いますが、正面実況の時は、それが空回りしてしまい、解説者の良さを引き出せていない時もあるように見受けられます。

吉田アナは支度部屋のリポートやインタビューはアナウンサーNO.1ではないかと私は思っています。これもその人の役割の適正ですかね

その他の解説者では、音羽山親方(元貴ノ浪)や出羽海親方(元鷲羽山)などもなかなか的の得た解説もされますし、厳しい意見や心情などをズバッとおっしゃられるので、なかなか味がありますね。

やはり一番私が思うのは、実況者と解説者にも相性の良し悪しがもの凄いあるというのがもの凄く分かります。
あくまで私の見解ですが、
・ 藤井アナー北の富士さん
・ 岩佐アナー北の富士さん
・ 三瓶アナー北の富士さん
・ 吉田アナー尾車親方
・ 岩佐アナーデーモン小暮閣下
これが私の思う相性の良いベスト5ですかね。

逆に相性が悪いなと思うのは、
・ 大坂アナー北の富士さん
・ 吉田アナー北の富士さん
・ 刈屋アナー北の富士さん
・ 吉田アナー舞の海さん
こういう相性を拝見すると、なかなか人間って面白いよなってつくづく感じますね...。
しかしながら、あくまで、私の見解ですので、あしからず...。

質問した人からのコメント

2009/1/24 21:23:21

確かに岩佐アナは幕下以下の力士に関しての知識も豊富ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddj********さん

2009/1/2218:32:32

僕も吉田アナウンサーと北の富士さんは好きですね。

吉田アナウンサーは10年ほど前、東海北陸の夕方の番組を担当されていましたので、
知名度は抜群です。
現在のNHKの大相撲中継のアナウンサーでは一番好感度が高いですね。

s05********さん

2009/1/2200:34:12

アナウンサーは同郷の先輩三瓶アナウンサーが好きです。
わかり易くて明快なしゃべり口です。

解説は舞の海秀平さんですね。
現役から好きでしたし、解説もとてもキレがありわかりやすいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる